リフォームフェアのお知らせ

前回 緊急ご案内いたしました
札幌アクセス札幌で開催される
リフォームフェア、
もしお時間と「アクセス」がよろしければ
ぜひぜひお運びください。
短いお時間ですが、
楽しく、食卓の演出をお話させていただこうと思っています。


さて
本日は金曜日。

一年間続いた、金曜日朝のイチオシモーニング(朝6時25分から8時)と
同じ日の15時45分から17時のイチオシ出演は
本日をもって終了いたしました。
みなさん大変でしょとおっしゃいますが
全く平気で、
朝4時45分にタクシーが迎えに来てくださり、
朝の番組のあとは午前2時間、午後1時間半、しっかり執筆等ができて
充実した金曜日をすごしてきました。

来週からは
イチオシモーニングは
奇数週の金曜日。
夕方のイチオシは月曜日にごいっしょさせていただきます。

微力ながら最善を尽くし、いろいろお勉強してまいりますので
どうぞよろしく応援のほどお願いいたします。


さて
上の写真は
こおろぎの強い味方、洋服とバッグのゆきうさぎさんのアトリエです。

なんとも素敵な空間。

今回の函館新聞にも写真と文章を載せました。



このバッグ、素敵すぎます。

流行の「縁バッグ(畳の縁使用)」ですが
使い方が他の作家さんとは全く違います。
牛革とのくみあわせ、裏地の使い方など
軽くて丈夫。
こおろぎも今使っています。

近く開店予定の

かねあ荒井商店市電通りギャラリーにも一点だけ登場します。
ご期待ください。


いろいろ考えることが多すぎて
押しつぶされそうになることがあります。
さすがのこおろぎも
しばし考え込むことが多々ある昨今です。

でもまあ
生きるということは「そういうこと」なので
ケセラセラ

おいしい珈琲かお酒が少々あれば回復できるから不思議です。


こおろぎの助手になったころ介に
「イイモノ」を教えるのもこおろぎの仕事。

こおろぎが学生時代から通っている珈琲屋に案内。

案の定、どっぷりはまったようです。

20代のこおろぎには
ここの珈琲は高すぎました。
でも
午前中は焼きたてのクロワッサンもあり
そしてこの店で
温野菜のサラダと
ぬくもりのある古い器の良さを知ったのでした。



そして、初登場。
こおろぎのゴッドファザーです。
毎週欠かさず週末、最近は平日もですが
従って週に2回くらい
昼間っからお酒のみながら食事するのが
この義父です。

85歳かしら。86歳かしら。
そのくらいです。

一人暮らし。
5時起床で、紅茶とトーストとハムと野菜サラダで朝ご飯。
昼と夜のお出汁をしっかりとって
完全に自炊。
完璧に自立。


こおろぎの強い味方です。
神田の鶏卵問屋の、本来ならば3代目の若旦那だったのですが
戦後のゴタゴタでサラリーマンになり
某大手金融機関の支店長として勤めた札幌が気に入って永住。
江戸弁が全く消えない、最高に素敵な紳士です。

この日は、ころ介の予備校の相談など
いつも通り、昼間っから熱燗。
アホな嫁とアホな孫娘相手のデザートタイムです。


そしてこれが、ノーテンキな
荒井商店の5代目。
不細工シスターズも、受験で少々痩せて
再開したバレエのためもあってか
パンダ状態からは脱したようです。



センセー・・・
写真・・・
これ、ころちゃんですかって?

たった今まで、ころ介さんの
異国情緒あふれる近影のドアップを載っけていたのですが
ころ介本人からクレーム。
どうやらころ介さんのお友達の中にも
こおろぎ日記のファンがいてくださるそうです。

で、「マジ、まずいっす」
だそうです。

で、急遽、「代役」の登場です。
「笑顔の犬」でございます。


当のころ介さんは
3代目に激励されて
「来年こそ大学生になります!」と宣言。
調子のいいところも、若い日のアホこおろぎにそっくりなので
文句も言えず。



そしてもっと調子にのっているのが
この犬。

最近いい気になっていて
わがままが過ぎます。

そもそも
犬がこの座り方って
問題ないでしょうか。
中間管理職的貫禄です。


さてこおろぎは

西行きを2度も延期して
必死に執筆をつづけていますが

この春の学会発表は延期。
予定していた大テーマを
恩師と同僚としっかり調査してから、ということになりました。
しかしながら
何も楽にはならず、
ただただ、追われるばかりの生活です。


でも

3代目(義父)のように
凛とした大人のお手本もいて

5代目のような、実にたよりない若い人たちもいるわけで

立ち止まることなく
修業修練をつづけようと思います。


近くは24日、アクセス札幌でのセミナー、
楽しくできたらうれしいです。


その後は月末まで、受験生状態でダッシュです。


ボロボロのこおろぎをどこかで見かけても
どうぞ
武士の情けです。
お声掛け、くださいませんように!


月曜日の夕方のイチオシは26日が初日です。
10年目を迎える番組とのこと。
ごいっしょできること、幸せに思っています。


さ、
楽あれば苦あり。
苦あれば楽もあるってもんです。

さ、バッハ。ブランデンブルク協奏曲を聞きながら
ふたたび執筆です。

助手ころ介は、素浪人の分際で、いそいそとバレエのレッスンにでかけました。

人生、メリハリが大切。
こおろぎもワインの次にウイスキー
ウイスキーの次に日本酒と
メリハリつけて己を激励しながらがんばります。