今年の花火とすごい週末

犬です。

日曜日の夜、今、犬は元気がなく、
帰宅したおかあさんが
ネコなで声でやさしくしてくれています。

夏バテか
ちょっとお病気か


よくわかりませんが
あまり元気がありません。


おかあさんが帰宅しました。
そして
元気よく写真を整理しているので
犬は文章を担当します。


今年は(いつもそうですが)花火など無縁の夏。

でも
上の写真は神戸の空港までのエアポートライナーの窓ガラス。

素敵な花火。


これは神戸の「なごみ食堂」の壁にみつけた花火の絵!


そして帰宅したおかあさんが
元気のない犬を激励する前に
まず開けた発泡酒の柄!



なんともすごい週末でした。
金曜日、おかあさんは3時に起きてイチオシモーニング。
6時から8時。
ついに、世界一おいしいかもしれない
「大沼だんご」と共演。

もつ鍋とも共演。

いい思い出できました・・・。

いつも通り前夜、大慌てでワンピースを直すという騒ぎ。
体型が変わったのだから諦めればいいのに
ものすごい速さでテキトーに直して、
平気で着てでかけました。
何を着てもおんなじなのになーと
犬は思いますが、何十歳になっても着るものには
こだわるのが不思議。
テーブルクロスみたいな柄ですが
それもこれもリムセさんのアクセが助けてくれたようです。


この日は夕方のイチオシにもお邪魔して
日ハムの稲葉選手(元)とごいっしょして
そのスマートさとお人柄にまたほれぼれ。

司会のヒロさんのおしゃべりに爆笑して
そのまま空港へ。



神戸空港についたのが21時。
そのまま北野坂の「つくやん」へ。


本当に気持ちのよいオーナーたちの串焼き屋さん。

ころすけさんが神戸に住みはじめた時から通っているお店。


連日37度の神戸、おかあさんの洋服は荒井商店お取り扱いの
「ゆきうさぎ」さんのこの夏のブラウス。

あまり似合ってないと
犬は思いますが
涼しさ満点、品質満点!
おかあさんよりずーっと似合う
ころすけさんのモノになりました。

今回は、留学前のころすけさんのいろいろな雑用やら
なにやらが重なっての神戸、
けして遊びにいったわけではなく
そんな余裕どこにもないのですが

いつでもどこでも楽しそうですね・・・

めずらしく茶系の上下。

どうやらおかあさんの近々の目標は
「ベージュの似合う女性になること」
らしいですが、色黒なので似合うはずもなく。
でもお気に入りのジバンシー
うろこのようなフリルが痛々しいですが
大人の女性?めざす気合いだけは満々。
充分大人、いや老境なのに!

37度の中、いそがしく動いたのですが
夕暮れ時は一息。

本当は京都の伊勢丹で展示会をしている「ゆきうさぎ」の
寺山先生と京都で一杯やりたかったのですが
大阪で何万人もの花火大会の日で交通他大変で断念。



マンション近くに雑誌にも載っている話題のALBA。

お店のお話は後日。
神戸阪急沿線は素敵。


日曜日の昼もご近所のお店、なごみ食堂。
11時半オープン前から行列。

日替わりなごみ定食980円。

ごはんなくなりしだい閉店。
人気の秘密はお味とボリューム、店主ご夫妻のお人柄。


マンションまでの帰り道には鈴木商店
いつも長蛇の列のアイスキャンデー屋さん。
創業1946年。一日に1000本以上売るお店。


ころすけさんはアイスキャンデー

こおろぎセンセーはアイスモナカ。

世界一のお味。

キャンデー80円。

これですよ、これ!

一個400円以上のケーキとか
瓶入の高ーいプリンとか
こおろぎセンセーは苦手。

だから鈴木商店のアイスには大満足だったようです。

さて
豪華な週末、
優雅なご飯というのは誤解です。

HTBイチオシを終えてすべりこんだ千歳空港では
こんなおむすび一個


ころすけさんの部屋での朝ご飯は
北海道のチーズとハムとトマトだけ。
そして串焼きの「つくやん」がお持ち帰り用に用意している
レバーペースト
冷凍できるかどうかお試しに買ってきましたが
当然冷凍しても美味。
あ、バター好きのおかあさんは、バターは小さくてもエシレ。

帰りの神戸空港ではラウンジでこんなおむすび、やっぱり一個。


どうでもいい報告記ですみません。

ころすけさんのお部屋の大掃除でみつけたティアラ
フツーは見つけて処分、でしょうけれど
あ、欲しい!と
もらってきたおかあさん。
いつ、なにに、どう使うのでしょうか。



最近、
久しぶりにおかあさんは
とある業者さんと大げんかしたり
とある部署で、大声で異議申し立てをしたり
大人げない騒ぎを起こしたようですが

そして
当然大変落ち込み
いろいろなことで多忙の日々が続いていますが


素敵な出会いもあったようです。

久しぶりにワクワクするような時間をすごしたおかあさん

「りーちゃん、陰と陽、苦と楽、表と裏って
必ず交互にあるものよね!」


ちょっと大人っぽい発言をしていました。


どうやらとびきり素敵なカメラマンさんに
ついに出会ったようです。

いままでごいっしょしていたSカメラマンさんが
その優秀さゆえ、某社の専属になり、もうごいっしょできなくなって
おかあさんはさみしそうでしたから
犬は嬉しいです。

個性的で
芸術性の高い
本当におかあさん好みのカメラマンさんと
お話をして
いろいろな夢や企画をふくらませることができたようなのです。


ずーっとあたためている展覧会、もしかしたら実現できるのかもしれません。
だったらいいな、と犬は思います。


看板犬として
立派にお手伝いできると思うのですが


実は今
犬は元気があまりないので
すこし休養してみます。


それにしても
金曜日おかあさんが飛行機ででかけた夜おそく、おとうさんがJRで帰宅。
犬はどうなることかと不安でした。

日曜日はおとうさんがJRででかけたあと、おかあさんがかえってきました。
おとうさんとおかあさんは、JRのどこかですれ違ったようです。


以前はよく空の上ですれ違ったらしいです。
羽田空港ですれ違うなど、いつものことですが
今回は犬は不調だったので
すこし心配でした。


もし飛行機が欠航したり、
JRが不通になったら
犬は91歳のママさんと二人っきりでお留守番でした。


もしかしたら電子レンジのボタンは押せるかもしれませんが
電気釜のスイッチは無理です。
肉球はことのほか大きいからです。


お願いですから
あまり綱渡りのようなおでかけはやめてほしいと思います。

91歳のママさんと
おすわりと伏せしかできない大型犬というペアは
かなり危険です。


神戸のころすけねえさんは試験を終えて
留学準備真っ最中。
でも旅慣れているので落ち着いて淡々と。
東京のKIKIねえさんは
大忙しのお仕事の合間、お料理作りに目覚めたようで
旅先のおかあさんからいろいろ教えてもらいながら
楽しい週末だったようです。


犬以外、みんな元気です。

問題は犬です。


ふーっ。


おかあさんに言われるまま、
週末の荒井さん一家の、どうでもいいご報告でした。
すみません。