秋のスタート

秋です、秋!

食欲の秋のスタートです!

芸術の秋
読書の秋
えーと

えーと
馬肥ゆる秋!

とにかく本日から
少なくとも
荒井さんちのおかあさん=マダムこおろぎセンセーは
秋、だそうです!


本日も犬がお伝えします。

バタバタバタバタっと
いつも騒々しい荒井さんちのみなさんですが
それがいつも以上にバタバタバタバタっと
それぞれのお仕事や学校に帰っていきました。


犬はウロウロするばかりで
結局1人、じゃない1匹、取り残されました。


でもまあ

何年ぶりかで家族6人勢揃いでご飯ができて
91歳のママさんも89歳のゴッドファザーも
にっこにこでしたから
上出来な夏だったと思います。



なんだかすごいハンバーガーや

いつもワクワクしちゃうコブサラダに
歓声をあげたりしていましたが、

毎日の食卓もフツーに復活。

これ、3人分・・・って
しかもほんの一部だなんて・・・

おかあさん、作る量、狂っちゃってますね。


お弁当づくり(おかあさんが自分用に!お裾分け用も入ってるみたいですね)
も復活。


ヴァカンスから戻ったみたいな気分らしいです。
「在宅ヴァカンス」ですね。


大学の前期の講義は生命科学でしたが
後期は食生活論と環境学
昨年出版になった「食学入門」(光生館)は重版になり、
二つの大学でまた使うようです。


あと2冊プラスαの企画と執筆も本格化。


「イイトシ」のおかあさんですが
「イイトシ」らしく、淡々と執筆と講演をしていくようです。

犬も微力ながら応援しようと思います。


「在宅ヴァカンス」は
実はとても素敵でした。

おかあさんとおとうさんは
いつでもどこでも読んだり書いたりし始めますが、
それは本当に
唐突で集中的です。
白黒写真の向こうのほうに
カバの花子ちゃんのようなまーるい背中がおとうさんです。
英語だかロシア語だかの論文かなにか必死に読んでいました。

KIKIねえさんの集中力もすごいもので
この写真はサモサ作りに髪振り乱して熱中。
足元に犬が無防備に寝ているという
ヴァアンスっぽくない写真です・・・・。


ヴァカンスの「〆」は、ころすけねえさんと馬。

神戸に帰る前日のお買い物のとき、車で遭遇。

いつか白馬に乗った王子様に会えるかどうか・・・
いやいや、
王子様など当てにせず、自らたくましく生きていけ!
女は度胸だ!
とはおかあさんの持論。


さてお知らせです。

本日から24日まで、広島県広島市三越
sikakui-co. ブランドの
大谷敏子(京都在住)展。

荒井さんちのお身内です。
おかあさんはトントン(大谷敏子)と遺伝子を共有していることを
とても誇りに思っています。

パソコンケースも
名刺入れも


お財布も

めがねケースも

ブレスレットも
あれもこれも
アーティストの作品を持ち歩く幸せ。

個性的な「発想」を形にできる
それを才能というのだとおかあさんは絶賛です。


「手芸」の域との違いは明々白々。
持ち歩ける芸術だと
おかあさんは叫んでいます。


広島近辺のみなさま
トントンのあたたかい人柄と
猛烈に素敵な笑顔に会いに
ぜひ、三越2階の特設会場にお運びください!


トントンには犬もかわいがってもらっているので
遠くから応援しています。




おかあさんと荒井さんちの「在宅ヴァカンス」は終わり
本日から平常営業。
秋のスタートです。
これから冬。
おかあさんが一番好きな季節の到来です!


ふーっ。

アー疲れたっ。

犬でした。