あらいさんちの夏休み

犬です。

大変な不調だったのですが
KIKIねえさんが、人間の中年のおっさんたちの
「会社にいきたくないなー」的な、精神的なストレスに似てるんじゃないの?

笑い飛ばしたとおり、

暑い日が過ぎたら
すっかり元気です。

ただし、エコーで見える不思議なモノ
(おかあさんが、オスだけど卵巣じゃないかと指摘したヤツです)
はそのままですし、不安要素はあるので
経過観察中。


この夏の一大事の一つは
おかあさんがついに必要に迫られてiphoneデビュー。

それはもう大騒ぎ。

二人のおねえさんたちが家にいるうちに
すべてマスターしようと必死。


あちこちにご無礼が続くかもしれませんがお許しください。


さて
ひさしぶりにおかあさんのテーブル。

家族のためにも
ちゃんとキャンドルともして
「やればできるおかあさん」でした。

大きな北海シマエビのほかに
こんなツブをいただいたり、

こんなに真っ黒い、いきのいいイカさんをいただいたりしたので

一見ロマンチックに見える食卓ですが、実はワイルドな食卓でした。

このイカ
あれこれ調理してもまだたべきれず、
ついに・・・

おかあさんが頭をひねって、キッチンに干しました。

明日あたりが食べごろらしいです。

犬はじーっと見上げているだけですけどね。


先週は犬は留守番をさせられて
家族4人、楽しそうにでかけてしまいました。

ホント、楽しそう。

なんだかなあ・・・

でっかいおとうさんは
100キロの大台から2桁になったと自慢げ。
(え?これで!?)
おねえさんたちとの突然のテニスタイムで、
ソコソコ相手ができたので
テニスにも目覚めたらしい!
もしかしたらおくればせながら
「テニスもできるでっかいおとうさん」修業がスタートするのかも。
柔道とラグビー、でっかさが勝負の人生から
ちょっとスマートなラインにシフトしてもいいのかもね。

この秋は
おとうさんも、KIKIねえさんも、ころすけねえさんも海外らしく、
なんとも出たり入ったり、いそがしい家族ですが
それはそれで
元気な証拠。


遊んでばかりいるようですが

家にいるときのおとうさんは
ずっと机に向かっています。

おかあさんも同じです。

大学の先生は夏休みがあっていいですね、と言われると
おとうさんもおかあさんも激怒します。

寸暇もない。
すくなくとも、あらいさん夫妻は
常になにかを読むか書くかしてますね。

おまけに
この夏は
かわいい生徒さんがわが家に通ってきていました。

ころすけねえさんが
家庭教師を頼まれたからです。

かわいいかわいいかわいい三人の兄妹さんたちが
毎日通ってきて
お勉強していました。

おかあさんは40年を越える教師生活があり、
教えることが大好きなので
ついつい口をだしていました。

今日は因数分解のコツを教えていました。


「やっぱり、私、学習塾やろうかなあ!」

ぎょっ。
まずいまずい・・・
またまたおかあさんの目が光ってる!


子供たちの能力を見つけるのが大好きらしいです。

自分の子育てには反省ばかりなのに。


さてさて
いろいろなモノを食べた夏、
サイコーとは言わないものの
極上!と叫んだメニューが
赤いウインナーの塩こしょう炒め。



ススキノの某所のメニューのようですが
お弁当研究家でもあるおかあさんが驚喜したのは目に見えるようです。


400名分の採点もあり、
おかあさんは多忙なようですが
この夏を機に、カッコイイ老後研究家にもなろうと決意したようです。


先日のイチオシモーニングでは、はじめて外での生放送を体験。
今もなお大人気番組である「水曜どうでしょう」で有名になった
北海道テレビHTB)横の高台で、
集まった大勢のみなさんとONちゃん体操もご一緒しました。



悲しいことも大変なこともいっぱいあるようですが
いくつになっても
楽しいことも
うれしいこともあるわけですから

素敵なおばあさんでありたいと思っているようです。




犬も
素敵なおじさん犬になろうと
実は決意した夏でした。

でも
おじさん、ではなくなるらしいです。

オスでもメスでもいいんじゃないの?
というおかあさんの決意で
犬はオスでもメスでもなくなるらしいです。
どんな風になるのか、
経過は報告します。
まだ、少し先のことですけどね。

ちょっとドキドキしています。

札幌の朝晩はすでに秋風です。