芸術の秋・食欲の秋

大学の前期の講義のあとは、学生の評価という大仕事。

機械的にやれれば楽ですが
そんなこと、できるはずもなく、
神経がすり減るほどの緊張感がほぼ1ヶ月。


学生さんは学生さんで
必死に答案書いているわけですからね。

何年やっても慣れない作業。

今期は400名、入力終えたら
カラダがコチコチでした。


そしてやっぱり思いますね、
「ちゃんと勉強しなさいよ!」


そして
「よくがんばったね!」


いろいろな学生さんたちの姿に
ため息ついたり、拍手したり。


さてさて
やっと見つけた余暇時間は大切な絵の額縁探し。


従姉妹の長男、大谷一生くんの作品、
額縁なし、が素敵で飾っていましたが
気分一新、
額探し。




才能のある人、というのは本当にいるものです。

大谷一生という青年は
本当にそんなアーティスト。
http://www.otaniissei.com/

どうぞサイトでご覧ください。


犬の絵が有名ですが
何を描いても彼の世界。


そうそう
あなたの愛犬の絵も描きますよ!
という特注も受けてくれます。

ただし、売れっ子作家。
ちょっと待つようですけれどね。

わが家のでっかいりきまるさんも順番待ちしています。



荒井商店でも人気のアーティスト sikakui-coブランドの大谷敏子は
その妹。

兄妹のコラボ作品のファンは実に多く、
あっと驚くような文化人、芸能人さんたちが御用達。


なるほどなあ・・・です。


ご興味のある方は、当ホームページからでもご相談ください。
作家たちにつなぎます。


書道もそうですが

ああいいなあ・・・


ずっとパソコンに向かっていると
ゼロから生まれる『作品』、手が生む作品、
触れることができる作品のぬくもりと存在感。


ネット社会の恩恵は充分評価していますが

アナログの価値、五感で探す価値、
断じて忘れてはならないですね。


先日の奥出かおり先生たちのオペラ、「あっちでんてぃ」もそうでしたが
カラダが震えるような声、ピアノ。

パソコンから流れてくるものとはメロディー以外、全部違う。


生活美学を専攻したことをしっかり意識して
この秋からしきり直しです。




さて
久しぶりにHTBイチオシモーニングにおじゃました今朝は
3時に起きて元気に出発。


・・・・


ここから犬です。

先日、不本意ながら去勢された犬です。

朝何時に起きてもいいですが
「さー、朝ですよーっ、りーちゃん、朝ですよーっ」
と大声で犬を起こすのはやめてください。


アメリカのころすけねえさんと13時間の時差、
ころすけさんの午後の時間とはうまく合うようで
ルンルンとラインで会話楽しむのはいいですが、
世の中的には早朝。

犬は、例の大きなカラーをつけられて、やっと眠りについた時なのに。

この写真は、前回大勢の方々のワライモノになったようですが
寝るのは大変。


それなのに早朝から何度も踏まれそうになったり、ぶつかったり。
散々です。


4時半にHTBに着いたおかあさんは
すでにテンション高いですからね、いつも。
新聞を読む前に、テーブルにあるカガミに映った自分を撮影。
陽気すぎるおばさんはご迷惑、ですよね。


特集「イマコレ」はお肉!

おかあさんは、大好物のお肉と共演できて大満足だったようです。


おかあさんのパソコンには日増しに、シールが増えています。
「イイトシ」しておはずかしいことですが
毎日毎日の執筆、気分転換も必要なのでしょうか。


イチオシモーニングから戻ってもずーっとパソコンに向かって原稿を書き、
午後はこれから会合。
「イイトシ」は、どうやらなんの支障にもなっていないようです。


おかさんが留守の間は、犬はまた青いカラーをつけられるので
早く帰ってきてほしいと思います。


次回からもうすこし内容充実させたいです。

あ、アメリカのころすけねえさんの大学のキャンパスに
こんな動物、いっぱいいるらしい・・・



よく見えない・・・
ビーバー?
え?野原走る?

カワウソ?
野原走る?

カピバラ
野原走る?

プレリードッグ?
こんなに頭デッカい?

リス?
絶対違う!

ネズミ?
絶対に違う!!

アメリカってすごいです・・・。