秋・本格化

北国の秋、
足早です。

ぼーっとしていたら冬ですからね。


この夏、こんな太巻き、食べました。
おいしかったっ!



さて
本日も犬が代筆します。

飼い主のおかあさんの頭の中は、新しい本の目次作りと
「たのしい」内容でびっしりらしいです。



以前このブログで報告しましたが
犬はあるお宅の玄関のガラスを割ってしまい、
その翌日は、別のお宅の花壇で後ろ足を上げたところを
厳しく叱責されました。


飼い主はすっかりしょげてしまって
お散歩コースを変えました。


東へ向かって歩いていたのを
西へ、西へと向かうようになったのです。


もう10年以上住んでいるのに、
こんなに素敵な道、街路樹、お庭、公園があったのねと
飼い主は連日大喜び。

怪我の功名、というのかもしれません。

犬もうれしいです。

上の写真、かっこいいでしょ。
びっくりするほど素敵なお寺、それも大きなお寺発見!

(このお庭では足などあげませんでした)


視点をかえる
視野をひろげる
見方をかえる
方向転換


これは実に大切なことなのだと
犬も飼い主も痛感。


さて
前回、こおろぎセンセーが餃子に懲りだしたという
困った現実を報告しましたが、
もっと驚くことが発覚しました。

!!!!!!

!!!!!

!!!!!

これ、おかあさんが、餃子が上手に焼けないと騒いでいた日、
なんと東京のKIKIねえさんから届いた写真!

この母娘、おかしくないですか?

時同じく、餃子と格闘してたらしいです。
もちろん打ち合わせなしのシンクロ。

KIKIねえさんは
猛烈に忙しいお仕事しているのですが
すばらしいキッチン(ホテルの厨房のような広さと設備!)のあるシェアハウスに住んでいるので
時間があれば、大好きな料理に挑戦。

周囲に一流のシェフさんたちもいらっしゃるからですね。

先日は美しいマシュマロ作りしていたようですが
今回はカラフルな餃子を作ったようです。


で、ですね、
この母娘、

「餃子よ、餃子!これからは餃子!」

と意気投合。
近く時間見つけて餃子ナイトを決行するらしいです。

ふーっ。

どうして中庸、ほどほど、適度、安定、普通・・・ってのがないのでしょうか。

これこそDNAかも。


おかあさんのおじいさん、
つまり
KIKIさんのひいおじいさんと言う人は
いろいろな経歴がありますが、英仏独を習得していましたが、
あれこれあって結局北海道旭川市に昭和初期、洋食屋を開いた人です。
そのころ、天皇陛下が札幌にお越しになったときは
洋食の指導をしたと聞いています。

凝りに凝って、俳句も水墨画も書も・・・ついに料理も極めた人のようですが
そのDNAのちょっぴりをうけついじゃったような
この母と娘。

そうそうこのおじいさん(ひいおじいさん)は
おかあさんがイチオシのアーティスト兄妹、

大谷一生 http://www.otaniissei.com/
大谷敏子 http://www.sikakuico.jp/sikakuico.html


のひいおじいさんでもあります。

彼らにはたっぷりDNAが受け継がれたのに
おかあさんとKIKIさんには、餃子に熱中する程度の遺伝なんでしょうね。

とにかく
今後に期待です。

さて
本日の「たのしいたべもの」のコーナー
(いつできた?)


美瑛のパンです。
千歳空港でイチオシの長蛇の人気。
先日朝8時、オープンと同時に通りかかったので買えました。
コーンもお豆も、5個入で1080円。
ルックス、食感、売り方、満点。

お一人さま2セット限定。

お土産に買えたらうれしいお品です。

ただし、
生地がやわらかいので
フワフワモチモチ食感が苦手なおかあさんは
これがもう少しかたい生地だったらなあ・・・
バゲット風の生地ならダメなんだろうなあ・・
いやいや、可能じゃないかと
ぶつぶついいながら食べていました。


マダムこおろぎは
フワフワのパンがとても苦手です。
大のお餅好きですが
お餅風のモチモチのパンは大変苦手です。

時代に合わない嗜好なのでしょうね。


さ、
本日も朝から山積みの本とパソコンに向かっている飼い主です。

先日、おしゃれイズムで篠原涼子さんが
マイナスイオン」を浴びて
酵素ドリンク」をお飲みになり
その美と健康の秘訣をご紹介していらっしゃいましたが

マイナスイオン」って陰イオンのことかなあ・・負のイオンのこと?
長年の疑問がまたうかび、忙しいのにマイナスイオンってなんだろう・・という調査も開始。
酵素」は人体に必要ですが、外部から摂る酵素の種類と摂取方法、その機能と意義ってなんだろう・・と
ああ、めんどうなこと考えはじめました。

生野菜をブレンダーで作る方法は
本当に種類を選ばないのか、
「生」信仰に、限界はないのか、

そもそも酵素って、カラダが作りますからね・・・
その材料としてのタンパク質をどう摂るか、が大切なのではないかとか

ほんとーに、忙しいのに
頭の中はもっと忙しくなっているようです。


篠原涼子さんは
マイナスイオンがなくても
酵素ジュースをのまなくても
美人でスタイルがよいのです。

そのことは
しっかり悟ったようですが、

テレビを見ても
雑誌を見ても
あら、あらら、とすぐに考え込むので
混乱きわめている飼い主に
どんな秋が展開するのでしょうか。

中心が「食」であることは確かなようですが
傍らにファッション、そして「和」があるのも確かなようで
犬もすこしワクワクしています。