あれこれの週末と餃子学会快進撃中

あらいさんちの犬が報告します。


あらいさんちの次女ころすけさんが渡米し、
元気にバッファローで学生生活を送りはじめたことは
当ホームページ内、ミント通信でころすけさんが報告しています。

次いで今度は
長女KIKIねえさんが、
来週からタイのミャンマーの国境近くの町のクリニックへ長期出張。


国際医療なんとかかんとか・・・という部署に今は籍を置いているそうで
KIKIねえさんでもお役にたてることがあるようで、犬もうれしいです。


おかあさんもその意欲に乾杯しようと週末は東京でした。

つまり
犬は実家に預かられました。


おかあさんの大好きな広尾に
素敵なお店があるとKIKIさんが連れていってくれたのが
「小野木」。


KIKIさんと古いお仲間の乾杯は
とても絵になってて素敵です!




小野木は和食ですが
とにかくどれもオリジナル感満載ですばらしい。

この釜飯、犬は仰天しました。
もちろんおかあさんも仰天したそうです。


長く生きてきたおかあさんですが
こんなおいしい釜飯は食べたことがないそうです。


小野木の前は
KIKIさんが住むシェアハウス一階で
軽く乾杯。(おかあさんは何度も乾杯するんだなあ・・・)



あら、おかあさんの後ろのお客様の髪の色、すごい・・・。
おかあさんとKIKIさん以外はみんな外国の人だったようです。


そして日曜日、おかあさんの餃子探検が本格化。

広尾の散歩通りに発見!

でも残念!
時間が早くて開店前。

でも怪しい格好で写真撮っててお店の方に
「どうぞお入りください」と言われたらしいです。

でも時間足りずで食べられず、次回きっと!


お仕事がらみでお友達と待ち合わせした恵比寿へ行けば

おまつりおばさんのおかあさんは
御神輿に遭遇。

こんな装飾に興味津々。近づいて撮影。
怪しいなあ・・・





打ち合わせランチは予約も難しくなったル・パルク。

どう見てもフレンチレストランなのに・・・

選び抜かれた中華のお店。
飲茶が最高。


見てください、この笑顔。

ついにINTERNATIONAL SOCIETY OF GYOZA & DAMPLINGS

国際餃子ダンプリング学会・・・を結成の意志はますます強く、
国連で活躍なさっていた杉原たみさんとのランチでも
海外の色々な餃子に「似た」食材やらなにやら
そして今思案中の学会構想とボランティア活動のご相談も。

たみさんとは
やはり広尾のイベントで
tammys-treatsの商品を通してお知り合いになりました。

http://tammys-treats.com/

素敵なお品ばかりです。

たみさんは
「国境という現場から―国連職員として難民支援に携わった日々」の著者でもあり

本当に心の広い、行動力のある女性。

おかあさんの大事なお友達の1人です。

今回はtammys・・からクリスマスギフトのご提案をいただきたく
ご相談でした。

タイの伝統技術を守り、平和も祈る、素敵な商品のご提案に
おかあさんもワクワクです。

はからずも
KIKIさんが行くタイの町をたみさんはよくご存知というご縁。

世界は広い。
そして狭いです。

恵まれない人たち、苦しんでいる人たちが大勢。
できるお手伝いをしたいと
たみさんやKIKIさん同様、おかあさんはこのごろとても強く思っているようです。



鳳凰の目という餃子!

帆立と葱の極上餃子!


フォトジェニックな餃子たちは
その美しさだけでなく
お味もすばらしいものだったようです。


・・・


というわけで

たみさんとの打ち合わせは
あれこれあちこち飛びながらも
楽しいものとなり、

二次会には日曜日でもお仕事があったKIKIさんも参加して
有意義な午後となったようです。



視野を世界に広く向けている若い2人をカフェに残して
おかあさんは羽田に急いで
札幌に飛んで帰ってきました。


犬は立派にお留守番をしていました。

その間にきれいにあらっていただけました。
手術後、ずーっとダラダラしていたので
シャキーンとしてすこしだけカッコ良くなりました。


ころすけねえさんのお部屋でじっと待っていた犬を
おかあさんが見つけてくれた瞬間の写真です。

犬はすこし照れ屋なので
こういう瞬間、ちょっと気取ってしまいます。


KIKIさんも、ころすけさんも
広い世界に飛び出しました。


犬は中央区をグルグルお散歩するだけですが
おかあさんのそばで
おかあさんの応援を続けようと思います。


いろいろ詳しくはまたね!

犬でした。