うれしい収穫

7月26日のブログに
フトコシジロハバチの幼虫に
ブラックベリーの葉を全部食べられたと報告しました。


葉がなければ
炭酸同化作用、光合成ができません。

つまり
栄養分不足。

青い実はそのまま枯れるしかないと思っていました。


それが
なんと

少しずつですが
肥大して



例年通り、赤くなり、

そのうちのいくつかが
真っ黒く完熟。


大感動です。

7月には大量の葉が全部なくなったのですから
あの時の驚きは大変でした。


でもすごいなあ・・・

その時、ある一定のサイズになっていた実が
ちゃんと完熟したのですね!


もちろん
かたい緑の実のまま枯れたものもたくさん。

無惨です。


生態系は実にむずかしい。

イキモノの共存、というのは
みんななかよく・・・
とうわけにはいきませんね。

きびしい現実。

生命科学の教師としては
考えるところ満載です。


とにかく
こおろぎ雑草園のブラックベリーは少量ながら
収穫期を迎えました。

万歳!