秋風


大変大変、札幌、秋風!
バタバタしてたら秋風!


うたた寝してたら風邪ひいた!
大変大変!


とうとう3階の一室の掃除に着手して呆れた。納戸から出てきた洋服の量に卒倒しそう。
こんなスカートあった!、そーいえば見なかった上着!なんてのがどっさり。クリーニングに出すはずのものもどっさり。衣装ケース8つ分くらいの洋服がでてきた。バザー用、リサイクル用、お宝保存用・・・要するに、無駄に広いのが悪い。スペースがあるから悪い。キキの出た部屋に移動させるうちにくしゃみ。風邪+アレルギー反応。最悪。罰が当たった気分。



コロ介も私同様に多忙。一人暮らし開始したキキの料理修業は予想を超えて楽しそう。
今日昼、コロ介が「フレンチトースト作ってるよ」とメールしたら10分後に帰ってきた。朝は煮込みうどん作ったとのこと。せっせと作っては食べ、実にたのもしい。なぜか夕食にも参加して、料理修業。メモをせっせととる。味付けは自分は天才ではないかと言っている。赤ん坊のときから貧乏でもおいしいお店を連れ歩いたからなー。がんばれよっ。



試験の採点を終えたら時間ができるはずだったのに、バタバタするばかり。


12月締め切りの論文を3つ、2月ころまでのが1つ、合計4つ書くぞと宣言したものの、手も足も出ていない。テーマはどっさり、アイディアもどっさり、意欲もどっさりなのに、動けない。困った状態。資料や文献に到達できない物理的環境をまずは整備。


この夏は終わった。普通の高校が甲子園で優勝した。よい試合だったけど、普通の高校じゃない高校が戦ってきたことがおかしいのになあ。特待生あつめて野球留学生で作ったチーム戦わせてたことがおかしいのに。なにもかもウヤムヤ。大人のすることってこんなもんか。



北海道のお菓子会社の不祥事も、あまりに早い対応に驚く。あっさり辞めた社長の笑顔に
驚愕。強者はあくまでも強者か。地方の有名文化人は負けても勝者の顔をしているように見えた。立派な反省がなんだか怪しい。「菌」の話題がすっかり抜けているのも不思議。
強者は負けても強者。要するに「こんなこと」、ひとつのハプニングでしかなくて、再開が目に見えているから一時のものなのだろう。不二家とていつのまにか帰ってきた。
弱者は負けたら消されて終わる。立ち直る足を奪われ、降りるも昇るもハシゴをはずされるのに。とにかく、立派な新社長の挨拶にしらけたのはこおろぎだけか。新組織に元社長のご令息もちゃんといて、ふーん、そんなもんか・・と思ったのはこおろぎだけか。



今日、8月23日は美人事務局長の誕生日。おめでとう!
こおろぎの中学、高校からの大親友、由美ちゃんも誕生日。おめでとう!
こおろぎの大好きな大輪のラナンキュラスの写真を贈ります!アートでしょ、このフリル。



この夏、わが家は静かに時間が流れた。こおろぎとカブトムシはひたすら採点やら大学の仕事をした。キキは旅興行。コロ介は勉強とピアノ。あっという間に夏は終わった。
カブトムシはバンコクの何とか大学の講義を終えて今日帰国したけど2、3日ですぐヨーロッパに飛ぶ。
キキはキキで考えるところあったようで今日、語学学校に見学に行った。
コロ介は合唱コンクールの伴奏の練習と学校祭の準備に燃え始めた。



夏のおわりの先日、ちょいと一大事があった。
多忙な母娘3人、
とうとうスクリーンデビューしてしまったかも。うふっ。うふうふ・・・。
某料亭で大ファンの芸人さんを見かけたのが悪かった。彼らの映画のロケが
なんとこおろぎの北海道文教大学であることが判明!


いい勉強をしたと思う。わずか10秒のためにどれほど大勢がどれほど心を配り、一切の妥協を許さず、納得いくまで真摯に取り組むか、キキもコロ介も学んだと思う。膨大な数のプロのスタッフがひとつの映画を作る様を間近かに見る機会は貴重だと思った。

朝8時から夜9時まで、受験生コロ介は勉強も忘れて大感動していた様子。
大好きな俳優さんたちと言葉を交わしたり、その応対にときめきならが
感激していた。
公開は来年か。図書館で論文の準備をしながらこおろぎも時々参加。女優魂に火がついて
落語研究会、山の家火蜜姐さん、うっかり大演技しちゃったりして、ばったり会った学生さんたちに大笑いされたり。あーおもしろかった!


秋です、秋。
こおろぎの季節がまたやってきた。
宿題終わったらコロ介日記は再開するらしい。ネタには困っていない様子。ドキドキ・・・