外出のすすめ・・


お寒うございます。
北国に春の気配全くなし。

こおろぎは
札幌国際大学の試験を終え、
膨大なレポートと答案用紙に埋もれて
遭難しそうです。


なんとなく外出したり
ひとに会う気力が不足。


まあ
当たり前です、この仕事の山ならね・・


しかし

人間のエネルギーは
太陽からし
得られません。


直接光エネルギーを得るわけではありませんが

緑色植物を通して有機物として摂るとはいえ、

日光を浴びるということ

これは大事。


日中じゃなくても
外気に触れることは大事。


背中
伸ばして
外を歩くこと、

これ、
本当に大事。


このお野菜のピザも

えいやあっと外に出た日に遭遇した
一品。

アイディアいただけますからね。


こんな元気なデザートも
えいやあっという外出でこそ
出会えたわけで

じっと家にいては出会えない感動。


ネットもいい、雑誌もいい。

でも
やっぱり触れなきゃね。


空気にも光にも
食材にも
触れなきゃね。



りきまるの散歩も

実は重荷に思うこともあります。

朝晩、それぞれ20分くらいのことですが

ああ、寒いとか
ああ、疲れた・・・とか

でも
えいやあっとでかけると

歩いている間に
違う私に変身できる。

考えてたことが一気にまとまる。

ちょっと汗かいたりして

なんだか元気になる。


りきまる君に感謝です。

気が付けば
こおろぎ
また真っ黒い衣装ばかりの日々。

まずいずい、
色、色、色。


差し色しっかり加えなきゃ。

赤と紫と緑と青、黄色。

こおろぎには得意な色がたくさんありました。

いろんなことを乗り越えて

さてさて
気力は自分で蓄えるに限ります。

今日は某新聞社の節分、恵方巻の取材。

いつのまにか
恵方巻研究家になっちゃってるのかも、私。


寒くても窓を開けて
悲しくても
上を見て
悔しくても
ちょっと笑顔で・・・

が、しかし、

ほんとに腹がたったら

ちゃぶ台の一つや二つは
ひっくり返して
ドアホーっと叫んで

この季節を乗り越えようと思います。

こおろぎ組の
元気な日々を祈るばかりです!