新年ですっ

新しい年になりました。

どうぞ今年も
よろしくお付き合いくださいますよう
お願い申し上げます。

こおろぎは
誕生日の大晦日
紅白歌合戦を見ながら
原稿を書きながら
掃除しながら
キッズと悪ふざけしながら
相当量のシャンパンをグビグビ飲みながら
新年を迎えました。



写真のカードは
フェリスのマドモアゼルが抱えてきてくれた
黄色いバラに添えてあったカード。

このカードについては

4日付けの函館新聞の暮らしのパレットに
先ほど書きました。
読んでください。


贈る、ということは
本当に素敵な行為。
人間に与えられた素敵な知恵です。




添えるカード、
添えるリボン、
包む紙
運ぶ人の笑顔、
ほんの一言・・・


すべてが
1つになったとき、
はじめて贈る、ということが
完成します。


雪の結晶が好きなこおろぎのために

わざわざ作ってくれたカードに
シンプルな文字、サイズも色も素敵でした。




今年、こおろぎのキーワードは気合。

そして


やっぱり丁寧な仕事です。


お教室の方向は
「形」。


いろんな意味で
「形」を作っていきたいと思っています。


目下
締め切りのある仕事などで
大忙しですが


慌てず一歩ずつ。


美と健康もなんとか
「形」にしていきたいと思います。


ハイヒールも
ミニスカートも
断固、継続してゆく所存です。

階段の昇降が
次第に辛くなりつつあり、

目はさっぱり見えなくなってますが

まだまだ大丈夫。

自分の年齢がよくわからず

昨日確認したはずだったのに

本日さらに訂正が入りました。

昨日覚悟した年齢より
1つ少ないことが判明。


実におめでたいことです。


得をした気分。

そもそも
年齢を間違えるということは
ありえないとキッズに叱られました。

40代で再び大学院の学生したりして
わけがわからない数年間をすごしたあたりで
すっかり年齢やらなにやらがわからなくなりました。


そもそも
年齢を意識する必要も全くない生活なので



ま、

年齢などより

周囲にご迷惑をかけずに
必要とされる仕事をすることを
考えたいと
真面目に考えています。



ちょっとだけ
真面目に
今年は歩こうと思っています。


今深夜、テレビでは
ビートルズの昔の映像など。
ジョンレノンは天才。

若い日のオノヨーコさんも素敵。

こおろぎは
オノヨーコさんの日本語が大好きです。



テレビのトーク番組などで話される
秀逸な日本語。
育ちのよさと品格があって
本当に美しい話し方。


それでも

ジョンレノンはすでにいないわけで


さ、


強く、日々強く

確かに生きていきましょうと
こおろぎは思っています。


どうぞ
この一年が
こおろぎ組に
たくさんの勇気と
明るさをもたらしますように!


気合を入れて
みんなで歩けますように!