ミツコデラックス・・・

このお花とシャンパンも
こおろぎのお誕生日に届いたもの。

こんな風なコラボでのギフト、
バブルのころは
こおろぎもあちこちでご提案したもんだったわ・・・


シャンパン好きのこおろぎのために
ボックスアレンジメントがお得意なお店に
オーダーしてくださった
Fクンに感謝。

このアレンジメントを見ていると
「あの頃」「あの時代」が思い出されて

日本の経済も少し
明るくなりつつあるような
そんな希望的気分にもなってきます。


なのに

政治家達のテイタラク
こんなに頼りない政府なのに
野党のだらしなさ。


モーイーワ、期待しないっ。


身の回りの
素敵なことをしっかり見つめて
こおろぎに出来ることをちゃんとやるぞと
思うばかり。




そんな中
こおろぎ
本日、にっこりしちゃったのは
こおろぎが今一緒に執筆しているS先生
大学の仕事に加えてこの秋から北大の
博士課程に入学。
3歳と1歳の坊やのママ。
こおろぎとの研究会のあとは保育園へいそぐのだけれど
雪がなければ自転車でいいけれど
小さい坊やたちをどうやって雪道連れて帰るの?ときいたら 

「橇、そりです!」ですって!


素敵でしょ、素敵でしょ、素敵でしょ!



日中大忙しで働いて学んだママが
保育園に急いで
小さい坊やを二人ソリに乗せてお家に帰るって。


おにいちゃんが小さい弟をしっかり抱えるんですって!


かわいいかわいい、充分かわいい!

こおろぎは想像しただけで
大満足。

「センセー、でもこのごろ、ロードヒーティングが多くて・・」
とS先生。


ソーカー、ロードヒーティングじゃ
ソリ、困るか・・・




なるほどね・・・


がんばるお母さんたちに乾杯!


こおろぎも

藻岩山の中腹に住んでいたころ
キキを保育園に連れて行くのは大仕事でした。


男女など
絶対に平等じゃないですから・・・。

機会も均等じゃないですから・・・。

でもまあ、

そんな子育ても

過ぎてしまえば
ただただ懐かしいわけで


とにかくがんばれ、S先生、
そしてたくさんのお母さんたち!



そして今夜
TBSの皇室スペシャルで
青柳いづみこさんが
日本最古と思われるピアノを弾いていらっしゃるのを聴いたこおろぎ、

ピアノよりなにより

青柳いづみこさんの日本語と
表情に感激。


オノヨーコさんの日本語が好きだと
以前書いたけれど


品のいい日本語、
とってつけたような
学んだ日本語ではなく
身についた美しい日本語、
素敵です。


こおろぎより年齢が上らしい。
これも感動。


作って磨いた美しさではなくて
お人柄がそのまま見える美しさって
素敵。
文筆業も両立させていらっしゃる才気が
美しさをますます磨くんだわね・・・。



こおろぎは
今日、ちょっと悲しいことがありました。
残念に思い、悔しいなあ・・と
思いました。

でも
ま、いいです。


雪道を
二人の坊やをそりに乗せてお家にいそぐS先生の姿を
思い浮かべれば


そして
青柳いづみこさんの
静かな日本語を思い出せば


あんなこと、
あんな人に
腹を立てるのは
無駄な気がしてきました。


それより

このところの
こおろぎの過食気味が問題。

おなか壊してダウンして以来、神経質になってるのですが

その反動か
とにかくなんでも食べたい。

でも
また具合わるくなってはいけないので
じっと我慢して

今、中国茶と干しぶどうでしのぎながら
論文の資料の整理中。


コロ介が
そんなに食べてたら
マツコデラックスみたいになって
ミツコデラックスって言われるよ・・とのご忠告。


まずいまずい。
マツコさんは背がたかいからでっかくてもいいけど
こおろぎは
チビだから
ヒメだるまみたいになるものね。
お茶、お茶っ。




25周年記念の日、こおろぎが
ミツコデラックスになっていませんように・・・


心を強く、仕事することにします。


こおろぎ組の皆様も
アーモンドとドライフルーツ類で
こおろぎと一緒に
健康ライフを目指しましょう!

ああでも
お茶ではなく・・
ドライのベリー類にシャンパン注いで
香りの強いチーズ、冷たいバター、
ビターなチョコレート・・・



ああ
夢だわ、夢・・・・・。
お茶だ、お茶っ!
締め切りは15日、
今週中には全体像を作らなきゃ。
いや、明日までに
図表を作らなきゃ。



S先生は坊やたちと
早めに寝て、2時ころから毎日論文に向かっていらっしゃるとのこと。
彼女は起床、2時。
そのまま朝まで勉強するというからスゴイ。
でも
思えばこおろぎもそんな感じだったかも・・・。


子育てしながら勉強するって
他に方法ないですからね。

テレビからは井上陽水、ホテルリバーサイド。
陽水さん、天才だわ。

さっきまでテレサテンの「つぐない」を熱唱していたこおろぎですが
陽水さんの歌に感動。


こおろぎ、
がんばれ。

日本中の
おかあさんたち、女性たちのために?
たまにはがんばれ!


勝間和代さんのように立派じゃなく
福島瑞穂さんのようにも立派じゃない


フツー以下、主婦としても母としても
偏差値25くらいのこおろぎですが



それでもこれくらいはやれますから・・・
という見本として
がんばれ!


なにが「努力って楽しくないですか?」だ!
ふざけんなよっ、
努力の仕方をしらない人がいることをしならい高い目線、
努力できない状況が世の中にあふれていることを
全く知らない蛙、
一流になれない人を
心底見下しているあの視線、
子どもは増えれば幸せだと思っているトンチンカンさ・・


あら、誰のことだ?
誰に腹たててるのかしら、


まあね
立派な文化人、政治家たちには
ご自由にご活躍いただくとして


地を這うこおろぎは
等身大で
生きることにします。

今夜は
時間がなくて
某店の焼き魚弁当。
でもニラの卵とじとサラダは作りました。

今、ニラが柔らかくておいしいです。
こおろぎ組の皆様
ニラを、ニラを、ニラの卵とじを!


さ、
締め切り近いぞっ

がんばれこおろぎ!