奇跡


なでしこ倶楽部、今年初めてのレッスンがありました。

この写真、
相当感動です。


なぜなら
予定していた
お弁当が
大雪のため届かないという
異常事態。

フツーはここであきらめます。

しかし

こおろぎは
このくらいでは慌てません。

大雪くらいで
慌てるようなら
こんな年齢まで
生きてこれませんでしたからね。


計画を変更したのが9時。

そして12時にはこのテーブルをみんなで完成。


何をどうやって?

これが
エコール・ド・フルールの底力。


北区のアトリエのテーブルはとても大きいので
クロスは3枚、上手に重ねました。


ブルー好きのこおろぎなので
よく見る器ばかりですが

それでも9時すぎからの準備で
よくできたと思います。


みなさん
上手に色を選び
話合いながらてきぱきと
盛りつけてレイアウト。

大満足でした。




ティータイムには
チョコレートのギフトデザインも。

チョコレート色にはやはりこのピンクが素敵。



しばらくこの日の写真を続けます。




そしてこの朝のカブトムシの車。
アトリエに荷物を運んだとき、
マンションの入り口には深い雪。
かき分けて前進。


久しぶりの大雪でした。


さて
大学が続き、
ちょっと疲労

今日は時間的に絶対に無理な作業を
やっぱりちゃんと終えました。

本当なら諦めるべきほどの量の資料を
片付けることなど
第一、2ヶ月手をつけなかったことなど
半日でできるはずはないのに


真夜中までがんばって
朝は朝で
7時にコロ介を見送ってからズーッとストーブの前で
続けて
今日の大学のパワーポイントの資料作りも
大急ぎでやって
タクシー、地下鉄、JR、さらにタクシー乗り継いで
講義室へ。


途中でちゃんとご飯食べて珈琲飲んで
顔もあらったのが不思議。


忙しすぎないか
無理してはいないか

ご心配いただくのですが

けしてそんなことはないのです。


ダッシュする直前までダラダラしてますからね。


風がフーッと吹くときに動いている・・


ということが
最近わかったのです。


こおろぎは

非常にわがままなイキモノです。


ものすごい勢いで仕事していたり
考えてたりするときは
そんな風が吹いているからで

無理などしていないときなのです。


浮かない顔して
頭抱えている時は
風が吹いていないので
ボーっとしています。



吹かない風はどうやっても吹きませんからね。

そのかわり
吹き始めた風はしっかり受けて
歩こうじゃないか・・・というタイプなのだと
つくづく思いました。


突然ですが来月、母校の研究会に出席し、
4月は某学会で発表することにしました。

論文もちょっと大きな学会誌に書くことに決めました。

昨日は非常勤で教えている大学の
図書館で、ふと外をみると真っ暗。

図書館の懐かしい本の香りの中で
日本人の美意識を考えていた
深い時間は
実に幸せでした。


買い物もお喋りも楽しいのですが

この一人で考える時間の
なんと幸せなことか。


もちろん疲れますけれど

疲れてない大人なんかいませんからね。


さ、ウトウトしていたら23時です。
これから30分で
お洗濯、お掃除、キッチンのお片づけ。


この深い雪も
寒さも
春のためには必須。
試験つくりも採点も待っています。



お教室のスケジュールのご案内は
今しばらくお待ちください。


北国、ただ今、冬真っ盛り。
こおろぎ組は風邪などひかず
どうぞお元気にお過ごしください。


りきまるも元気です。
寒さにはとても強いようです。