母の日ですが・・

猛烈に多忙な日々が続いていましたが
ふっと時間ができた昨夜、当スクールのコミュニケーション塾担当
takagi-tomoko先生のお誕生日祝いを突然することにしました。
なんと一ヶ月以上も遅れてのミニお祝い。
冷蔵庫の残り物でフツーのご飯でしたが
ケーキだけはこおろぎ好みで。


ケーキというのは
こうでなくちゃダメです!というデコレーション。
写真では小さく見えますが6人〜8人で充分たべられるサイズです。
なんだかね、
健康にいいとか
体にいいなんていうケーキを時々見かけますが
ケーキというのはそもそも・・・

長くなりそうなので
詳しくは生活デザイン(光生館)のこおろぎ担当のケーキのデザインを
ご参照ください。


ワインをぐびぐび飲むこおろぎを相手に
takagi先生はお水だけ。

今日午前中、ナレーションのお仕事があるとかで
そんなときはいつもお茶もお酒も召し上がりません。
プロですわ。


ころすけが
しみじみこおろぎの顔を見て


「よーく、聞いておきなさいね、
朝6時からお仕事あっても
前の晩ワインもお茶もガブガブ飲むのって
間違いだからっ!」


なるほど・・・反省。


さて
先月突然、市電通りのドッグステーション内に
強引な居候の形でオープンした
小さい小さい荒井商店の「路面店」は
おかげ様で
大勢のみなさんにご贔屓にしていただき無事1ヶ月たちました。


まだまだ商品が少ないのですが
丁寧に選んだお品だけお勧めしてゆく所存です。

東京、関西方面からも
素敵な商品を集めますので今後にご期待ください。


今は
洋服と皮のバッグのゆきうさぎさんの作品が並んでいます。

布も皮も上質で
丁寧な行程がよくわかる作品ばかり。

あっというまに少なくなってしまいましたが
どれも二つないお品ばかりなのでこれからもご注目ください。


このエプロンも
母の日にぴったり。
上等すぎる麻で、デザインは最高。
こおろぎも一枚持っています。
今現在一枚残っていますから
母の日に、ご自分にでも
もしよければお訪ねください。

(まだ残ってるかなあ・・・)




さて
こおろぎ先生、いろいろ思うところありながら
料理人に復帰。


きちんとお肉煮る生活にもどりました。



盛りつけ分析研究も進み、
今月からレッスンに盛り込んでいきます。


先週はこんなに凛々しかったりきまるさんは
家がきたないので今日はもう
モップのような状態です。


でもまあ
心は錦でがんばりましょう。


さて
エレガンス論を模索中のこおろぎ
今注目しているのが
ミッツマングローブさん。

こおろぎはこの人が大好きです。
賛否あるでしょうけれど
隠せない知性というか
安心できる内面というか
人としてちゃんと生きてきた形跡というか
女装の趣味のよさというか
他に類をみません。

女性性のデフォルメが実にいいのです。

こおろぎはピーターという人の
洋服とお化粧も大好きです。


やっぱり似た「背景」が安心。

女性に望むところを
自ら表現してくれているので
彼らのファッションや身のこなしは実に参考になるのです。


ヒラヒラキラキラ系の
甘いファッションではないですからね、彼ら。


大人の女性を見せてくれているから不思議です。


そうそう先日、
工藤静香さんとミッツマングローブさんの対談形式の番組がありました。

うっかり見てしまったのですが
そこでもすっかりミッツさんに魅せられたこおろぎでした・・・が、
工藤静香さんは、彼の発言をどこまで理解してレスポンスしてたかなあ・・・

ミッツさん、奥深かったけどなあ・・・・


ナルシストなのは工藤静香さんの方が断然上でした。
自己演出をそのまま私生活に重ねていることが分かりました。
なるほどなあ・・
キムタクさんはこういう女性がすきだったんだ・・・と
納得。


こおろぎは
ハンサムなダンディーな女性が好きです。
そうか・・こおろぎ的エレガント論の軸は
男前の女性、かも。

「わたし、おうちにいるときは・・」

という言い方、言い回しはちょっと大人としてはおすすめできないかも。

ソトでは私生活は語らず。
これも鉄則ですが

それより
「おうち」という言葉がNGですわ。


自分の家のことを『おうち」などという女性は
「こどもになになにをしてあげる」とか
「犬になになにをしてあげる」などという表現に疑問を持たないに違いない。

こどもや犬には
「なになにをしてやる」です。


奇妙な丁寧語を私生活に使うのは
エレガントではないかも。


まあ

ミッツさんに感嘆しつつ
工藤静香さんに嫉妬していたこおろぎでした。



母の日の朝、お散歩の途中でたちよったドッグステーションで
りきまるさんもおかあさん(すみれちゃん)に会えました。
帰るときのシーンです。

ガラス越しになんとも切ないお別れ時。


こおろぎ、いろいろちょっとだけ
がんばろうと思います。
従来、がんばるということばと無縁でしたが

昨日一日、君島十和子さんが
テレビショッピングのチャンネルでなんどもずーっと
自社の化粧品のコマーシャルや説明をなさっているのを見て
なんとも不思議な力をいただいちゃいました。

彼女、本当に物静かな印象の女優さんでしたし、
美容のお仕事を始めたころも
その静かさが魅力でしたが
昨日は別人でした。

語る語る語る。
饒舌でこおろぎも仰天。

46歳だと連発。
こんなに若くてきれいなのに46歳なのよ、と
おっしゃらなくても、46歳、もうすぐ50だと繰り返すほど
みなぎる自信がまぶしく、うらやましく。


その美貌をうらやんでも仕方がないので
その語る語る語るパワーを
なんとかいただこうと思ったこおろぎです。


事業家として目覚めたんでしょう。
ご立派。

こおろぎも
セレクトショップと荒井商店で
めざせ、君島十和子様!でがんばってみようかどうしようか・・


そうそう
こおろぎ大宣言しておきます。

こおろぎ、今年のクリスマス用に
すばらしく素敵なドレスを某古着屋さんで発掘。
某国の某デザイナーのものですが36号。
入ることは入りますが
なんと、こおろぎの腕の太いこと!
エストの細くないこと!
チビなりにデブになっていることが
試着室で判明。
気を失いそうになりました。

本日から
二の腕とウエストの体操開始。
なわとびと腕たて伏せも開始します。

この夏までには間に合わないかもしれませんが
クリスマスパーティーのこおろぎをお楽しみに!

(今まで100キロ以上の配偶者を自己管理できないダメなやつだと
罵ってきましたが、己の二の腕と、身長に見合わない立派なウエストで
すっかり自己嫌悪。大反省です。
エレガンとな女性は自己管理鉄則ですから!)



そうそう週明け、ホームページの荒井商店にご注目ください!

ついに
あの!商品が店頭に!

早いもの勝ちですが
わずかなら追加ご注文受けられるかもしれませんので
担当窓口にお問い合わせください。


さ、
お友達からいただいた、君島十和子さんのマスカラがあるので
それをたっぷり塗って
これから大掃除です!


こおろぎ組のみなさま、どうぞよい一週間を!


追伸:お教室に英語研究コースが誕生するという噂があります。
受講資格は英検1級、および同等の英語力とか。
敷居の高いクラスができそうです・・・ドキドキのこおろぎ先生です。
あくまでも噂か、本当か。

同時に花塾再開の噂も・・・

エコールドフルール的、エンタメ情報でした。