ごぶさたしてます!

こおろぎです。

ごぶさたしました。

その間、荒井商店5代目、ころすけが
こおろぎの近況を当ページ ミント倶楽部通信で書いたようですね・・・

うっかり油断しておりました。

昨今の若者言葉と若者文体で仰天ですわ。


とにかく
ミント倶楽部通信で報告されちゃった通り、
こおろぎ、3月末占めきりの執筆、
全部書き直して、3月62日、ひとまず完成させたのでした。

もてなし空間の美学

自然との共生。


ともに生活デザインという教科書の一部です。


秋には形になるのではないでしょうか。

楽しみです。


JRに乗っても、すぐにこんな風にパソコンを開き、


気力も体力もなくなれば

こうしてご褒美を目の前にして
自らを叱咤激励しながら・・・


まずはひと呼吸です。


そして
こおろぎが受験生以上にシンドイ生活をしていた間中、
ずっと汚れ放題だったりきまるさんも
「散髪」に行きました。

なのに元気がありません。

・・・・

どうしました?りきまるさん・・・



悲しそうな様子・・・

でも

まあ、気持ちわかりますわ・・

世界一、不細工だと、ころすけさんにからかわれ、

こんな顔やら、なにやら、家族みんなに笑われてしまったからです。


こおろぎかあさんが、りきまるさんの兄弟の、美形のシリュー君と同じカットに
してほしいと頼んだばかりに、このところ「長髪」に挑戦していたのですが、

なんだかなあ・・・
シリュー君なら可愛いカットも
りきまるさんが真似をすると
コソドロっぽいというか、マヌケっぽいというか
全く似合わないのです・・・

ドッグステーションのみなさんも
プロから見ても、スタンダードプードルはやはり顔を剃ったほうがいいと
アドバイスしてくださっていたのに

なんとなく、すこしでも可愛くみえるかと
浅はかな飼い主でありました・・・



でも
先日連れて行ってもらったボルボショールームでは
偶然お会いした社長さんが
「立派なワンコですね!」と褒めてくださり、

すっかり気をとりなおしたりきまるさんでした。

みなさま、どうぞ新車、中古車を問わず、車ならボルボボルボをよろしくお願いいたします。
お問い合わせいただきましたら
担当者とりきまるさんが、すぐに馳せ参じます!



あれこれありましたが
そうとうシンドイこの数ヶ月でした。

おかげ様で視野と研究意欲、担当領域は
とんでもなく広がりました。

今月から仕切り直しです。


荒井商店も4代目として復活。
もちろんお教室も再開。
ワインと輸入食材、さらに北海道の極上の商品を交えた
セミナーやギフトのご提案も近いです。


北海道にやっと桜満開。

春は必ず来るわけです。

本日ラストの写真は
こおろぎの大好物のアイスモナカです。

この適度な湿気のある皮こそ
アイスモナカの神髄なのです。

サクサクカラカラパリパリの皮は
ちょっと違うのです。
これは餡入りのモナカも同じです。

中身との一体こそなにより大切なのです。

日本庭園は母屋があっての庭園なのです。
庭だけ切り離せない。

視線を意識しての庭であり
住空間の延長としての庭でなければ
意味がないのです。

住居もまた
庭のために縁側を作り、
天井も床の間も
すべて庭を計算しての設計。

つまり
アイスモナカにおける皮を
日本庭園とすれば
アイスそのものが人の住む空間。
住空間あっての庭、庭あっての住空間でなければなりません。


・・・
というような議論を
3ヶ月つづけていたので
たかがアイスモナカを食べるにもヘトヘトになるこおろぎですが


元気に5月を迎えました。


少し暇にになるかと思ったのも束の間、
べこもち調査が開始。
お弁当の論文も夏までにまとめることにしました。
日本中の駄菓子と庶民のお菓子を整理しようと思っていた矢先、
あるテレビ番組からお電話があり、
長崎のお菓子のルーツについてご質問。
こおろぎの研究テーマと重なるので
週末はちょっとお菓子の文献整理にあてようと思います。



こおろぎ組のみなさまも、どうぞよい5月を!


追伸:
昨日、みどりの日に、みどりのニットジャケットでイチオシモーニングにうかがいました。

モニターの緑色の我が姿をみて愕然。
ほとんど青虫。
全身、モンシロチョウの幼虫か、
ほうれん草をたべてしまったカイコの幼虫のようでした!

大昔大バーゲンで買ったイタリー製のニットです。
小さいサイズだったから安かったわけで
チビでも腕の太いこおろぎには苦しいニット。
無理して着たので、苦しそうな腕や胴回り。
ああ、暴飲暴食の結果です。

ころすけは、基本的に18時以降食事をしないというダイエットをキープしていますが
こおろぎも大反省して、深夜の暴飲暴食をやめることにします。


自己管理こそ、人間の英知。
そもそも人間は・・・って
また長くなりそうなので
このヘンで。