つ、つ、つらい日々

なにかの罰があたっているとしか思えないつらい日々です。

予定の作業が進みません。
これは
だれのせいでもなく、こおろぎのせいなのです。

悲しいことに
怠けているわけではなく

大変言いにくい、書きにくいことなのですが

こおろぎがまじめすぎるからです・・・




ああ書きにくかった!


人生にまじめさのかけらも見られず
子育てにも
家事労働にも
全くまじめさがないこおろぎです。


でも

モノ書き作業になったとき
信じられないほどの調査と思考を重ねる悪い癖があり

壺とか井戸とか、なんでも深そうなモノにどっぷりはまって
動けなくなります。


いまがそのピークです。


その辺の受験生よりずっとずっとシンドイ生活です。

40代で書いた博士論文よりずっとつらいかも。


まあ
このトンネルを抜けたら
ちょっとは楽になるかもしれません。


でも
あたらしい発見や仮説がどっさり見えてきたので
こおろぎのお教室でお伝えしていきたいと思います。



大学もあっというまに3回の授業を終えました。

早いっ。


久しぶりに晴れた札幌ですが
こおろぎは朝からずーっとパソコンと本に向かっています。

ころすけさんのお弁当を作り、見送ってからずーと
アホ犬さんのボール遊びをしながら
頭の中は、いけばなと盆栽の空間と精神性・・・とか
アリストテレスの芸術論と見立ての関係とか
もてなし空間に見るジェンダーとか

たぶん、今そんなことを考える必要はないのに
頭の中はびっしりです。


少々耳の調子が悪い気がしますが、たぶんストレスです。


ああ
こんな料理がしたいなあ・・・・と古い写真をながめ、

ああ
大好きな珈琲店
このカウンターでゆっくり芸術系の雑誌を読みたいなあとか
思っています。

人生は長いです。

でも思っているよりは長くない。

こおろぎは気力はありますが
やっぱり体力は確実に落ちています。


若い人に告ぐ!

学びなさい!
結婚より
子育てより
自分育てです!


結婚も子育ても
自分育てとの二者択一ではありません。


生まれたからには
自分で自分を育てることです。


せっかく生まれたのなら
自分で育つことです。


どう生きたって、絶対に後悔するものなのですから。


ああ

アリストテレスを読みすぎて

少々「ご立派」になっちゃってる今朝のこおろぎです。


深いマンデリンを飲むひととき、こうして書いていますが
このあと1時間で10ページ、そのあと1時間でさらに10ページ仕上げなければ

こおろぎ、人間やめなければならず・・・


あ、もともとこおろぎだから、いいかっ。



あれこれ書きたいことは山ほどありますが
本日はこれで。


銀のポットも磨けず
どこもかしこもとっちらかっていますが
妙に元気なこおろぎです。
鏡にうつったりきまるさんと自らを撮った一枚を
今週の魔除けに!


こおろぎとこおろぎ組に幸あれ!