こおろぎ的好日

宿命的に重い荷物を持ち運ぶ日々のため
両肩と首が久しぶりに痛いこおろぎです。

年齢には勝てず

一人で巡業をする日々
そろそろ重労働・・・のようです。


この痛みは明らかに
いつも旅のあと。
それは重い荷物のせいだとわかりました。

とにかく荷物の多い人間なのです。


そうよねえ・・・
生まれたときから
重い十字架っていいましょうか
重い仏像って言い換えましょうか
なんだかどっさり背負って生きてきたような。


ま、本日は少々あちこちに痛みが走っています。
でも元気。


さて

荒井商店、その商品の少なさときたら
右にも左にも出るお店のないほどの少なさ。

早くもお得意様各位から
ご不満のお声もちらほら。

考える間もなく売り切れる・・・

気がついたらいつの間にか店開きをして
気づいた人だけが買える・・・

本当にすみません。

しかしながら
資金力のないお店の宿命。

熟慮の上選んだ商品は
どれも一品モノなわけで、
だからこそ素敵なわけで。


本日もリムセのブローチが
お嫁入りして行きました。


こおろぎ、いとおしくて
おもわず記念撮影したのでした。



さて
食卓美学+おもてなし塾、久しぶりの開講でした。


今回はパンのお教室を主宰していらっしゃるIさんに
お願いして
メニューに合わせたパンを何種類も作ってきていただきました。


そしてどれもこれも
あいかわらず簡単なものばかり。

全品完成まで1時間かかりませんでした。

しかもフライパン1個。


働く女性にはこのくらいのレシピじゃなきゃね。


今回の隠れた主役・・・・脇役というべきか
それはスパイス類。


こおろぎのお気に入りのスパイスをご紹介。


今後、お教室+荒井商店で頻繁に登場しそうな予感です。


このごろなんだかお野菜に注目が集まっている感じです。

農業・・・というか

なんというか・・・

でも

動物は肉!
魚!

しっかり動物性タンパク質も摂りましょう。

スパイス上手になって
シンプルにどっさりいただきましょう!


今回はサラダにも鶏肉。

下味も、ドレッシングも
みなさんがルンルン楽しそうに作業をしてくださり
極上のお味となりました。



そして今回の、お花の土台にもなったのが
このシルバーのトレイでした。

素材はプラスチックですが
なんとも「ニュアンス」のあるトレイ。

花器として作られているので
直接食材はのせられませんが、
写真の通り、どんな食器もお料理も
とびきり素敵にみえてしまうから不思議です。

オランダ経由で入手。

すでに完売していますが
もしかしたら夏また手に入るかもしれません。
(もしかしたら・・・ですが)

ご希望の方はホームページお問い合わせ欄まで。

こおろぎももっと欲しいと思っていますので
なんとか探してみます。





キレイ塾の報告記もまだですのに
すぐ次のお教室が終わりました。
そしてまたまたなでしこ倶楽部が開催になり
さらに某ハウスメーカーでの講演。

こおろぎちょっとモテ期の到来かしら。
いえいえ、ご用命がありましたらいつでもどこへでも。

日時が合えば、
重い荷物を運ぶお手伝いと
お車での送迎をお願いできましたら
ジンバブエでも
竹富島(キキからメールで、今竹富島NOW・・と)でも
ススキノでも
どこへでも大喜びで参ります。



この写真の美しいこと!

久しぶりのお教室は
本当に華やかでした。