なでしこ倶楽部+ショップのお知らせ

キレイ塾の報告記も
おもてなし塾の報告記も書けずにおりますのに

本日なでしこ倶楽部開催。

たぶん、本日特別参加で取材してくださったエリーさんが
あっという間に今日の報告記を書いてくださるはずです。
面目ない。


さて
今回のなでしこ倶楽部、苔玉など使ってガーデンイメージのレッスンでした。

日本の空間のバランスとは?
白銀比ってなに?


そんな授業を計画したこおろぎでした。

ランチレッスンは前回のおもてなし塾とほぼ同じ。

器を変えました。

みなさんあっという間にテキパキと作業。
あっぱれなでしこ倶楽部でした。


働く女性たちには
簡単なお料理がなにより。


これからも季節に合わせたメニューを
どんどん開発研究していくことを誓います!

とはいえ、今回のご飯は
ミシュランでお星様をいただいた
三枝グループの「をとわ」の調理長が
イチオシでご指導くださったアスパラご飯の進化(?)形でした。


さて
さて

詳しい写真は明日にして

本日レッスンのあとエリーさんと
荒井商店へ。

札幌市電通りのドッグステーションに居候しているずうずうしい荒井商店です。


札幌にアトリエをかまえ、日本各地の展示会で大好評のゆきうさぎさんの作品を
いくつかご紹介です。

上質の麻素材で
ざっくり仕上げた作品は、実際に着用すると
すばらしく美しいラインが浮び上がります。


残念ながら
色の黒いこおろぎセンセーは不得意とするナチュラルカラーも多いのですが

そのラインと着心地のよさは太鼓判。


今回は
こおろぎがあちこちで着ている真っ白い綿レースのブラウスも
並んでいます。



シルクも綿も麻も皮も
自在に操る寺山由紀子先生の
ぬくもりのある作品をぜひお試しください。



今回は
こんなかわいいバッグも2個。


なんともすてき。
「上質」と「センス」

夏の「2つ目」の「手提げ」には最高です。

これを贅沢といいます・・・・。

限定4個しかお作りにならなかったうちの2個を
無理にいただいてきました。

大人の、ホンモノの分かる女性の「手提げ」です。

などと

ちょっと店主らしい発言をしてみたこおろぎです。


こおろぎセンセーの本業は
大学のセンセーですが
非常勤という立場ゆえ
自由な研究と自由な活動がゆるされます。


在野の学者らしく
ホンモノを探して
歴史と技術をしっかり伝えるモノを
ご紹介していこうと思います。


さてさて
あっというまに5月も下旬。


札幌はライラック祭りだというのに大変な寒さでした。

初夏はほど遠い感じですが


心強く、今年の前半を締めくくりたく
本日は
ひさしぶりに魔除けの一枚を載せておきます。



「イイトシ」をしてミニスカートをはくのは
絶対に痛々しく
周囲にもご迷惑で
なんとも切ないものがあるのですが


どうぞお許しいただきたく・・・


こおろぎセンセー、うっかり本日もミニでした。

エリーさんと荒井商店の「今後を考える会」を
札幌一小さいお店かもしれない居候のお店先で開いたとき
撮っていただいた一枚。
ご多分に漏れず痛々しいミニスカートではありますが
ワインの木箱をテーブルに
ドッグステーションのおいしい珈琲をいただいて
こんな年齢になっても
まだ夢を語るこおろぎに免じて
どうぞお許しください。


それにしてもワインの木箱は有能です。
こおろぎは積み木のように木箱を所有しています。
それほど飲んだわけではなく
酒屋さんから木箱だけ買っています。

本を入れても食器をいれても
テーブルにもなって便利。
今は玄関前の植栽にも使っています。


今週はどんな一週間になるでしょうか。


政治も経済もなんだか危機感があるようなないような
天災人災が続く不安もあって
心細い日々ですが

どうぞこおろぎ組のみなさまには
素敵な日々でありますように。


追伸
こおろぎの赤いスカーフにご注目。
山まゆの里の中川原哲治・惠子夫妻の作品。
こおろぎ、久々にこころ震えた布に出会いました。

今後、こおろぎの布あしらいが変る予感。
ワクワクです。