立ち直り・・・

昨日は
勤労意欲をすっかりなくしておりましたが

今朝早く、蕗とタケノコと椎茸とかまぼこを上手に煮ることができました。

実によいお味で、
すっかり上機嫌のこおろぎです。


昨日のBlogで
あれもだめ、これもだめ・・と
素敵の定義に関して
「基本」を書きましたが
それらはどれも相当正しい見解です。

ただし、

その「ダメ」は常にダメというのではなく

状況判断が必要だということが前提です。


どこかでしっかり「線」を引けるのが大人。


ここからこっちは「ダメ」でよくて
ここからそっちは「ダメ」は「ダメ」・・・


そういう判断力を持てることこそが
素敵だということなのかも。



さて写真は
先日の住宅メーカーご依頼の講演会のワンシーン。

ささやかなデモンストレーションでしたが
楽しかったです。


お茶のシーンを連想していただけたら幸いかと。


さて
モタモタヨロヨロウロウロしている間に時間は経つわけで
本日こおろぎ、函館短大で畑井朝子先生とお茶。


本当にすばらしい大先生。
小豆のご研究が有名。

その先生が教育大をご退官なさる直前にまとめられた大論文のコピーをいただいてきました。


その実にサイエンティフィックな展開。
モヤモヤしていたものがすっきりと晴れ渡るような


淡々と凛々しく、丁寧なご研究に触れて
こおろぎなど、ひよこのひよこ、卵細胞以下だと痛感。

仕切り直しといたしましょ。


さて

当ホームページに
かねあ荒井商店のリアルショップ、実店舗のご紹介記事が載りました。
実に小さい居候ショップですが
ドッグステーションさんは立派なお店ですので
どうぞ犬好きの方も
ネコ好きの方も
人間好きの方も

ぜひ一度お訪ねください。
商品の少なさに驚かれるかもしれませんが
追々、がんばります。

応援のほどよろしく御願いいたします。


さて、お買い物好きのこおろぎ、
最近時計を買いました。

こおろぎは時計のコレクターでもありましたが
最近、ずーっと腕時計を使っていませんでした。
面倒で、そしてなくても不自由がなかったからです。

それがある日、ちょっと急遽必要になり
飛び込んだリサイクル屋さんで発見。


うふっ。
相変わらず「地味」なデザインが目に入ってしまいました。

さて
この時計のお値段はいくらでしょうか。
もちろん牛革。文字盤は白蝶貝。文字はダイヤか。

次の中からお選びください。
その1 1050円
その2 1500万円
その3 3000万円


実にまったく、今回も上手なお買い物をしてしまいました。
liebeの新品です。皮と白蝶貝は本当です。


デッカイので老眼鏡なしでもなんとか。
しばらく使うことにします。


さて
モノを捨てないこおろぎセンセー、最近使っているのが
このMORABITOの旅行バッグ。
バブルの時代の思い出です。

モラビトは何と言っても、クロコのバッグが秀逸。
とうとう手にすることができませんでした。
こおろぎ一家にメルセデスのオープンカーを激安で売ってくれたお友達は
メルセデスを2台、ジャガーも2台、BMWも2台、どれも色違いで持っているという
バブルの女王のような女性なのですが、
彼女は
こおろぎがお誘いすると、さりげなくモラビトのクロコのバッグを手に。


ひところ、シャネルらしいシャネルや
ヴィトンらしいヴィトンや、エルメスらしいエルメスが大流行りだったのですが
どんなファッションにもヴィトン・・・というのはそれこそNG。

どんなファッションにもチェーンのシャネルというのも問題。


なんというか、
こおろぎはモラビトの極上のバッグをさりげなく上手に使っていた彼女を
時々思い出します。
ロゴなど全く目立つわけでもないのですが
その質のよさがはっきりわかる品。


これが大人の女性です。


そんな贅沢が似合った彼女は
外国車にはすっかり飽きたようで
熱海の別荘専用だったというメルセデスのオープンカーを
驚くような価格でこおろぎ一家に払い下げてくれたのでした。
もう10数年前になりましょうか・・・。


その車、まだわが家にあるのです・・・・
ものすごいボロボロになっていますが
まだ走っています・・・・
今度、お見せしましょうか・・・・
みんなが振り返るようなオンボロですが
これがまた、おもちゃのようでキュートなのです。



で、
このバッグもモラビト。
でもこれはカジュアルなロゴ満載のバッグですが
デザイン、サイズ、機能、軽さが満点。
この手のロゴ満載バッグの中では
モラビトが一番軽くて使いやすかったのです。
懐かしくて最近使っています。



オークションなどで1000円台で類似のパターンが売られていたりしますが
それは仕方のないことです。
このデザインはほとんどないのがちょっと嬉しいかも。


いいものはいい。

大学通いにはなかなかよいサイズです。


最近バッグ研究も始めたこおろぎです。


明日も早朝からお仕事です。


勤労意欲復活。


ご用命のあるかぎり、なんでもいたします!


こおろぎ ならびに かねあ荒井商店をどうぞごひいきに!