こおろぎ・動物園に行く

madam-cricket2009-03-06


大学院時代の恩師が関西からいらっしゃった。
調査のため。

この調査、お菓子のオマケ、食玩
マニアには垂涎の的のフィギュアなど、ご研究中。


旭山動物園にスゴイモノがあるとのことで
お供した。
いわゆる「ガチャポン」。

眺めていたいような動物が6種類。
欲しいものだけが出てくるとは限らず、
大の大人2人でキャーキャーさわぎながら挑戦。
異様な状態が目立ったのか
係りの方が登場。
事情を説明しても
欲しい6種類を選んでいただけはせず、
がんばって続ける。

先生、ご研究のためには同じモノを2個ずつ欲しいとおっしゃる。
これ、難しいですから。


さらにマグネットのガチャポンに挑戦。
こちらは5種類あってこれも2個ずつ必要。


全く知らない人と交換したり、見せ合ったり、
それはそれは楽しいひと時でした。
これは次回の函館新聞に書きました。
読んでください。
かわいいペンギンの写真も載せる予定です。



久しぶりの旭川でした。
ふるさと旭川ですが
方向音痴のこおろぎ、どこがどこなものか
ヤッパリ分からず。
小学校から高校まで住んでたのに、
かなりアホ。


大親友と1時間お茶もできて
札幌にもどり、
夜は居酒屋さんで先生とお話。
やっぱり一流の先生は違う。
つくづくもっと学べばよかったと後悔。
今年はせっせと関西に通うことを
ここに誓います!



人間、やっぱり一流目指さなきゃだめだわ。
こおろぎなんか3流と5流の嵐ですもんね。

3流を3つあつめたら1流のような気がしてたけど
ダメダメ、ゼンゼンだめです。


こんな年齢になって
恩師の前に出ると
借りてきた猫、
袋のネズミ、
木から落ちたサル
棒にあたった歩き疲れた犬、
真珠で飾った豚、
念仏聞かされた馬、
小判もらった猫・・・・


気がついたら歩かなきゃ。
遅すぎること、ないと信じて。


懸案だった大学の入学試験が終わったとたん、
少々風邪気味。
ユダンタイテキアメアラレ。


こおろぎ組には素敵な週末でありますように。
こおろぎは、恩師Y先生と
湯豆腐など食べました。
いやあ、美味しかった。
お肉抜きの湯豆腐、ハクサイとネギとシイタケと
美味しいお豆腐で
ぜひ週末は湯豆腐を!


前回の写真があまりにキレイだったので
今回は別バージョンを小さくのせておきます。

大きい写真は最近のりきまる・・です。