春をさがして



真夜中です。
ママの鍼治療とマッサージ+リハビリが日課に加わり
なんとなくバタバタして暮らしています。
大学の仕事もたて続き、
移動しながら頭を使い、
ハッピーターンと柿の種、粒あんパンで命つないで
います。

4日、長女キキと2人で配偶者の誕生祝の夕食会。
当分多忙で夜が空かない私とキキのホンの気持ちでした。
久しぶりにキキ、バイトもなく余裕みせてるので
「時間できてよかったね」と言うと
「明日、実習の試験だけどね」とけろっとしてます。
100名中15人くらい落ちると聞いて、また慌てましたが
「食事のあと大学に戻るから平気」と笑ってる。
ああ、この余裕。慌てない人生。
そうよそうよそうよ、バタバタしたって仕方ないさね。
ご飯くらい、優雅にたべなきゃ。
そもそも親が心配できる範囲こえてる試験。
九九だの漢字の書き取りじゃあるまいし。


そうとう優雅な食事のあと帰宅。
うっかりソファーで寝てしまったのでまた真夜中です。

朝またかなり早いので
足を踏んづけたいほど嫌なおっさんたちの話をゆっくり書けません。
心静かに暮らせ、ということでしょうか。


りきまるの「実家」からいただいた
かわいい写真を。

やさしい気持ちになります。
イライラしたって
何一つ解決しません・・・
なんてね、言うは易く、イライラは続き・・
これが浮世、人の常・・・。
生きてる限り修業ですわ・・


いろいろメールをいただいていますが、
ちょっとお返事かけずにいます。
申し訳ありません。
こおろぎのお尻に灯(火)がついて
蛍になって飛んでいます。
お許しください・・・。


優しく・・・・か。
りきまるのママ、すみれちゃんは
本当に優しく美しいママです。
きれいだなあ・・・・
さてどれがりきまるの足でしょう・・・