スイーツな週末

madam-cricket2009-03-14


相変わらず耳も鼻も喉も、今ひとつ不調ながら

ワクワクする研究テーマが次々に浮かんでいます。


1つづつ丁寧に形にしていきたいと思っています。


と、真面目な週末。


桃の木の霊力など
古い書物で感動したこおろぎ、
桜、小豆・・・と
食卓につながりそうな植物について
調べ始めて
やっぱりおもしろいなと思っています。


4月からのクラスのご案内など
急ぎましょう。
論文の校正と新しい企画で
またあわただしくなってきました。
こんな時代、揺れずに歩くためには
やっぱり「理念」でしょうか。
根性も努力も無縁ですが
ゆずれない「理念」はどこかにあったはず。



コロ介は南米からさらに乗り換えて
今頃、美しい島でイグアナやらトカゲやらに
感動しているはず。
苦学生キキもまた、医大の5年生としてそれなりに
落ち着いてもいいはずなのに
彼女らしい挑戦で新しい分野にときめいている様子。
子供達は未来に突き進んでいます。
何よりです・・・。


さてこおろぎ、
先日の腰振り体操の故障は完治せず、
足も腰も一触即発状態。
無理はすべきじゃありません。
サンバのリズムで痩せようという方がたに告ぐ。
もし40歳以上なら
おやめなさい。
50歳以上なら
絶対におやめなさい。
年齢にあったからだの使い方、体操の仕方ってあるものです。


ビリーズなんとかってのがあったじゃありませんか。
あれだって、いち早く入手したわが家、
結局、今はみんなすっかり忘れて
不細工シスターズはサンバのリズムに熱中。
ヤナギの下のドジョウは次々にご提案されます。
イチイチ反応していては体が持ちません。
ヒアルロン酸
コラーゲン
コンドロイチン
COQ10ってのもあった・・・
あれもこれも
冷静に考えていきましょう。
いつも思うことです。
何もかも疑ってみましょう。



夕べ、学科の送別会がありました。
先日は助手の0先生とお別れしたばかりなのに
昨夜は1年間支えてくれたYちゃんを見送りました。
さみしさは測りしれません。
でも泣かなかったものね、こおろぎ。
O先生ともYちゃんとも
ずっと繋がっていけると信じています。

研究という共通の話題があるかぎり、
同じ屋根の下にいると思います。



さ、甘い週末をすごしたいので
ケーキの写真を2枚。
2枚ともル・バエレンタル。


でも目下こおろぎはお餅とあんこ、
郷土菓子に熱中。
日本中を歩きたいと思っています。
まずは健康。


こおろぎ組にスイーツな週末を・・・