小さい私・・・

madam-cricket2009-03-30


こおろぎ、身の丈、身長152センチ。
かなり小さいです。
しかし、こおろぎ、何が小さいといって
人間性、人として小さいです。



小説家のH-M子さんの連載を読みました。

か、か、彼女の家に
トイプードルが来たとのこと。
それが
大変かわいいとのこと。
子犬はどこの誰だってかわいいのです。
当然です。


でも
彼女の家の子犬は
雑誌○○のモデル犬に貸して欲しいと
言われたと書いてありました。
ああ、
ああ、
ああ、こうして
有名人の犬は有名になっていくのです。


パパが有名な小説家だったら
その娘たちも小説家になれてしまうのが
不思議でなりませんでした。


いいのです、才能があるなら。
でも
腑に落ちないのです。


パパが著名な俳人なら
娘にすぐに日が当たって
どってことない句でも歌でも
すぐに注目されたりする。


これ、二世タレント、二世三世の政治家と同じことでしょうか。


ああ
H−M子さんちの可愛いトイプードル、
すでに王道を歩き始めた幸せな子犬です。


ああ
それに引きかえ、わが家のモップ犬。
生まれはいいのです。
由緒正しい生まれなのです。
これがDNAなんだと家族でため息ついてしまうような
品格を時々見せられて
あわてて正座したくなること、あります。
餌に執着全くなく
とにかく食べない。ガツガツ食べるなんてこと絶対にない。
食べてるところに手を出そうがかき混ぜようが
慌てない。
電信柱におしっこするなんてこともないし
第一、ボーイなのに足を上げておしっこなんかしない。
呆れるほど大騒ぎして空き缶蹴って家中走り回ることはあるけれど

お客様にはとてもシャイで
吠えるでもなく、騒ぐでもなく
ひとまず子犬時代から人前ではおとなしい。


でもわが家に来たのが不幸。せっせとお手入れしてもらえるわけでなく
すぐモップ犬になってしまう。
そりゃそうですわ、こおろぎだって
美容院にいけないんだから
りきまるがトリミングに行けるはずがない。


ああ、
世の中、どこで育つかで決まるんだわね。
キキもコロ介も
こおろぎが育てた以上、絶対にこれ以上にはならない。
贅沢は無縁で
品格なんてこの程度。


ああ
格差ってこんな感じなんでしょうか。


H-M子さんちのトイプードルと
こおろぎさんちのデッカイスタンダードプードル、
この運命の違い。


「悔しい」という言葉とは無縁に生きてきたのですが
たぶん、これが、悔しさなのでしょうか。


作家の娘が作家になるように
作家のペットがモデル犬になる、これが悔しい。


ま、りきまるはモップ犬なので
もとよりモデルめざしちゃいないんですけど
なんとなく、悔しいのです。


見てください、りきまるのママも優雅な姿。


ドッグステーションからいただいた一枚。
息子のりきまるは、野球部員みたいな5分刈りですが・・・



ま、いいか。
どこにでも幸せがあるもんです。


作家でなくても
モデルでなくても
女優でなくても
政治家でなくても


日が当たらなくても
賞賛がなくても


ま、いいか。

りきまるはお腹を上にして
無防備に寝ています。
これを平和といいます。



しずかな夜、札幌は雨から雪に変わりました。
桜が咲くところもあるのに
そうだわ、
桜が咲くところもあるし、
雪のところもある。


そんなところも
こんなところも
あんなところもあるってことですか。


・・・と気取ってはみたけれど、


なんだかしらないけど
悔しいなあ・・・・

たぶん、H−M子さんちのトイプードルが問題なのではなく、
世の中の、いろんな「おもしろくなさ」がおもしろくないのです。

人間、小さいです。ホント、こおろぎは小さいです。

沢山考えることも報告することもあるのに
今夜はイジイジしているので
寝ることにします。
ZZZZZ・・・・ホント、人間、小さいです・・・。