多忙な頭

週末なので
美しいバラの写真を。

前回のなでしこ倶楽部のワンシーン。
器と花、いろいろな可能性に挑戦。

発想と技術の連携です。



さて
こおろぎは元気です。

函館短大での講義も2度終え、
手ごたえ大。

そして先日は函館を少々散策。

そのことは明日の函館新聞の連載
暮らしのパレットに書きました。


すばらしい函館の街に
卒倒しそうな「自由の女神」のハリボテがあることは
ご存知でしょうか。

しかも

あの美しい坂道を上った正面。

それも
おどろくような色の建造物の前にデーンと。


なんどかニュースで話題になり
撤去されたはずだったのに

街づくりのむずかしさ、

涙がでそうです。


長く函館を離れていて
ある日、観光客として函館山に登ったとき

眼下に「緑の島」という
「島」が
美しい海の中に突出して建設されていたとき、
こおろぎは
函館山の上で泣きました。

たまたま市のお仕事をなさっていた方も同行して
くださっていたのですが

なぜ、この美しい地形に、そんな島を
作る必要があっのかと詰問したのですが


迷いのない回答を得ただけで
納得もできず

ヨーロッパの美しい街並みを支えているのが
市民の意志とプライドであることを
痛感せずにはいられませんでした。


「市民力」というのが
大切なのでしょう。

それは
東京も
広島も
札幌も同じです。


今度、写真を撮ってきます。
驚愕です。


とはいえ
久しぶりの函館散策は
わが校の強いブレインである
イメージコンサルタント
KOSHIYAMA MIYUKI先生とごいっしょでした。
年齢不詳のまま
ますます美しい先生と
短いお時間ごいっしょして
こおろぎは原点に
返った思いです。

ホームページが刷新されたら
KOSHIYAMA先生のお教室もご案内したいと
思います。



こおろぎ屋のお弁当、ひさしぶりにご紹介。

ありあわせのお弁当です。
コロ介は元気に予備校生活開始。


イチオシモーニングは今週、こおろぎ
緑のインナーでした。
少々元気がなかったので
緑にしてみました。
が、
今ひとつ訳あって元気なかったかも。

夕方のイチオシは
心身ともに復活して
元気すぎたかも・・・。

ああ
人間はむずかしいイキモノです。


で、
あまりにきたなくなりすぎたりきまるさんは
強制的に洗浄されて
別犬にになって帰宅。


こおろぎ、執筆は進み、出版社に手渡しました。
あとは図表のみ。

末法事のあるわが家、
昨夜、カブトムシが帰宅。


で、朝型にして疲労困憊のはずのこおろぎでしたが
カブトムシとまさかのDNA議論勃発。

カブトムシが今やっている
雄雌の決定機構の、そうとう面白い研究に
つい、口を挟み、
深夜1時すぎから2時過ぎまで
カブトムシとこおろぎは
紙とペンにぎりしめて大議論。

どこかの学会の分科会のような白熱風景。

カブトムシさん、なかなかすごい研究してるらしい、。
彼の学生さんたちの力も結集すれば
いやーっ
ノーベルショーの参加賞とか
努力賞、いただけるかも!


この数ヶ月、ずっと文系の研究に明け暮れていたので
DNA議論は頭の整理になりました。


こおろぎ、法事やらなにやらの週末ですが
丁寧に時間をすごそうと思います。


溢れる情報を概観し
知識をまとめる力が欲しいとおもうばかり。


どうぞ
やさしい時間の流れる週末でありますように。