怒涛のその後


効率の悪い生活をしています。


怒涛が怒涛には見えないような
達成感の希薄な生活です。


お茶ばかり増えます。



緑茶に熱中の昨今、

大きな急須を使っています。

母の小学校時代のお友達が

食器好きのみつこちゃんにと
沢山くださった食器の一つ。


料亭や旅館を経営していたというマダムですが


和服や食器を
何年も前から整理なさっているのです。


老いの支度、準備として実に立派です。

それに比べてこおろぎのママときたら

どうやら87歳にしてまだ
「老い」は無縁だと思っているような暮らしぶり。



まあ、人それぞれ。


さてこおろぎ、
昨日はHTBイチオシにうかがいました。


原子力に関しては
言葉を選ばなければならず、
不確かなことも言えず、


でも

猛威をふるう自然は制御できないのはしかたがないとして

自ら作った技術の結集のはずの
原子炉さえも
制御できなくなったことを


どう考えたらよいのでしょうか。


今は言葉がありません。


人間など無力です。

でも
結局は人間がやるしかない。


函館新聞の記事に
そんなことを書いたところです。


仕事は遅々として進まず
焦るばかりですが

時間というのはありがたいもので

ふっとため息をついたとたん、
あるいは
もうだめだ・・・と
座りなおしたとたん、
りきまるの散歩道で角を曲がったとたん・・

そんな時に

突然頭の中が整理できたり、
混沌としていた内容を
取捨選択できたりするのです。


気分を切り替えること
そしてけして
諦めないこと。


これがコツ
生き抜くコツなのかもしれません。




さて
 ホームページの大々的なリニューアル計画はあるものの
そして強力なアドバイザーも見つかったのに
こおろぎ、こんな状態のため
いましばらくお待ちください。


美味しいモノ情報を発信できるように
こんな写真も日々撮っているのですが・・。


こおろぎの大好物の一つは
シジミのしぐれ煮です。

そんなに高価でもなく、
実に優しいお味。

日本人でよかった・・・と思いながら
にっこりいただくお品です。

アップで見ると
かなり不気味ですが

シジミです。


こんな時代になりました。
食に関しても
ただしく、丁寧に考えていきたいものです。


今夜は
ジャガイモと人参とたまネギとキャベツと
さつま揚げを煮ています。

健康第一。



さてさて
インドに行ったきり音信のなかったキキから
お気楽なメールがきました。

実は彼女、
インドに行く直前、羽田までの飛行機で具合が悪くなり
羽田の診療所にかけこみ、そのあとは
当ホームページの管理人、みのりちゃん宅で休養。
バタバタで出発したのでした。

周囲の心配をよそに
まずは元気らしいですが


「バラナシにいます」


って

バラナシってどこでしょう・・・。


「激しく騙されることもなく・・」とありますが

激しくなくは騙されたのでしょうか・・・


ま、案じてもしかたありません。

グッドラック!
そして、浪人決定のコロ介は
今朝、突然狂喜の絶叫。
もしや、追加合格の通知でもあったのかと思うほどの
喜びようなので
ワクワクドキドキしたら

予備校の試験に合格したとのこと・・・。


絶句。


昨今、予備校も志望校別に細分化。

希望のコースに入るのも激戦でおどろきました。

もっとも、優秀な学生さんには問題のないことも
コロ介レベルには難関。
二度目の挑戦で合格。

「めでたさも中ぐらいなり おらが春」というのは
こおろぎが大好きな一茶の句ですが
そんな気分です。


が、
まずはよかったですね、コロちゃん。

上の写真は
昨日100円ショップで見つけたファイル。
若い頃のこおろぎによく似ています。
したがって今のコロ介にそっくり。

母娘で苦笑。




そして、なにかと不遇のりきまるさん、
洗濯物とお布団と
あれこれかき混ぜて暴動。

おかあさんもおねえちゃんも
みんな大忙しの日々、
犬としても辛い日常なのでしょう。
お察し申し上げます。

今しばらく、ご辛抱ください。



今月末の締め切り3つ
まだ三分の一もクリアできず。


青年は荒野をめざす・・・
ああ
こおろぎはどこをどうめざしたらよいのでしょうか・・・


合掌