続・祝開店!

昨日、突然開店した荒井商店の路面店。商品が少なく、
小規模のため、ごく近く、売るものがなくなるんじゃないかという噂。

早くも、こおろぎイチオシのストールが売れてしまったそうです。
ドキっ。

寺山先生の洋服のラインはとにかく「やさしい」のです。

いままでこおろぎが着てきた洋服とラインは違うのですが
こおろぎ好みのミニスカートにも合うジャケットとか
こおろぎ好みのショート丈のジャケットに合うスカートなど
不思議に、相性、いいのです。

ふわっと包み込むようなライン。

時代にぴったりです。


羽織る、という表現がぴったり。

寺山先生、展示会でご多忙なので
お時間できたら次の作品をお願いしようと思います。

こおろぎのイメージは膨らんでいるので
なんとか形にしていただいてご紹介したいです。


さて
こおろぎ、執筆に追われていますが
本日は叔父の三回忌。
あれこれで、あっというまに一日終わってしまいましたが
夜になってパソコン作業。まさに作業です。
資料のスキャン。
今、サザエさんとエプロンおばさんから
欲しい場面をせっせと集めています。
この漫画集は、お教室の生徒会長、ワタナベさんからお借りしているもの。
貴重な資料となっています。


なつかしい時代の、もてなしの形を
そのなかから探しているのです。


詳しくはまた。

先ほどちらっと「ソロモン流」で
中村睦子先生のお花を拝見。
美しいですね。
造花はあそこまで作り込んでこそ、造花です。
大昔、山上るい先生のやさしい布の花に感動しましたが
中村睦子先生のお花は
纏う花として本当に軽く、やさしいようです。
いつか直接触れてみたいと思いました。

そしてふと教育テレビを見ると
辺見庸さん。
彼の吐く言葉がキライではありません。
同じ時間に、他の局でやっているいくつかの娯楽番組と
同じ地面にたっていない言葉の紡ぎ方。
こおろぎはこのごろ、重い言葉が好きです。
軽いお笑いが苦手になってきました。
年でしょうか。疲労でしょうか。


そうそう
先日、眠れなくなった夜、フジコへミングさんのドキュメントを真夜中見てしまいました。
久しぶりに拝見。何曲も聴くこともできました。
主旋律が明確に聞こえるのが
多分多くの人の心にストレートに届くのかもしれませんね。
それよりなにより、こおろぎはピアノより
彼女のファッションとヘアスタイルが好きなのです。
唯一無二。
だれにも真似できないすごさ。
いいか悪いか、それはべつです。
品格、ということも別でしょう。

でも
絶対に勝てない孤高のセンスを彼女はもっています。
すごいと思う。

そして
煙草吸いながらピアノ弾いてました!

いやあ、驚愕。
左の人差し指と中指で煙草もって
時々くわえて・・

絶対にダメなことでしょうけれど
あの年齢のあの女性なら
それもまた一つの存在の形なのでしょう。

元祖不良のこおろぎは
いつか煙草くわえてピアノ弾いてみようと思います。
農学部時代、喘息のため、22歳で煙草をやめて以来、
父のお墓参りの時、ヘビースモーカーだった
パパのために代わりに一服してあげる程度ですが

不良老女としてよみがえる日には、一度、フジコさんの煙草を
真似してみようと思います。
大の大人が宣言するほどのことではないですけれどね。


先日来、ヴィヴァルディの四季を聴き続けてますが、
ヴィヴァルディは やっぱイ・ムジチ合奏団が一番です。

そして漫画の原点はサザエさんです。
それも大昔のサザエさんです。
すばらしい筆力です。

そうそう

ころすけさん、
ころすけのみんと倶楽部通信、サクサクと書いてますね。
どうやら、自分の携帯から更新しているため、写真のアップが
難しいようですが、
近く、それも解消されるはず。
彼女らしい写真も楽しみにしてください。
明日から予備校本格化するらしいです。
誰にも遠慮せず、でも応援してくれるみなさんに感謝しながら
貴重な日々を有効に歩いてほしいです。
それは私も同じですけれど。


こおろぎの生態が暴露されそうでドキドキですが
それもまたよいのかも。


あと少し、作業して休むことにします。

月曜日はイチオシです。
どんな話題があるのでしょうね。
明日はイタリアンのお料理コーナーがあるようです。
楽しみです。
みなさんにご紹介しますね。


よい一週間を!