祝・開店!

やっと北国にも春がきました。


本日突然、小さい小さいお店が開店しました。
えいやあっと椅子やら何やら運びこんで
居候状態での開店です。


なんと素敵なクッションでしょう。
帯です。

誰でも作れそうですが
作れません。

布としての帯は絹ゆえの扱いずらさは大変なもの。
使える部分も少なく、
クッションとして完成させるためには裏側に工夫も必要。
さらに帯締めの房まであしらってみました。
タッセルといえば洋風ですが、
これ、日本では昔からある、房、です。

当然シルク。


これらのクッションは裂き織。
もう材料がないので、こんな絶妙な色あいの布そのものを作ることは難しい。


実に風合いのある
素敵なクッションです。
ナチュラルなライフスタイルにも、和風にも洋風にもぴったり。


そうそう、上の帯のクッション、モダンリビングにも合うから不思議です。


荒井商店の、布製品は、全部 ゆきうさぎー寺山由紀子先生の作品です。

先生の選ぶ布はどれも優しい風合いでホンモノ。

このストールは、年中手放せない強い味方。

素肌にもジャケットの上からも。


お待ちかねのバッグは、商品もご覧にならないうちに
ご予約が入るほどの人気。

独特の皮の使い方。
手にも肩にも優しいのです。


朝の光を浴びて
ふわっと優しいバッグたちです。

そして
ブラウス。
スカート。


なんとも可愛すぎる作品です。


このブラウスはジャケットとしても着られる優れモノ。

衿は広く開けても素敵。
こおろぎ的には、しっかりボタン留めるのが好きですが、
お好みで。
こおろぎもこの夏はこのブラウスでお仕事です。


スカートは上等の麻。

とにかく長さが絶妙。

「いいお品ですね・・」と声をかけられそうな素材感。


エストはゴムなのに、しっかりとしたタックが寄せられているので
ほっそりと見えます。



いきなりの開店だったので
まだ作業途中での、見切り発車。
装飾は追々に。


こおろぎ、次の予定があって
本日はここまででしたが
順次変化するお店です。

ぜひおたちよりください。


場所!


当ホームページにリンクされている
ドッグステーション内。


近く、かねあ荒井商店の小さーい看板がでるかもしれません。


美味しいシフォンケーキセットもある
素敵なドッグカフェの一郭です。

写真の後ろに、アホ犬が映ってます?
本当にすみません・・・
手伝うというから連れていったのですが、
大興奮で何の役にもたちませんでした。
ネコなら手も借りれたのに・・・


さて
そんなこんなの大騒ぎですが
21日に20歳になるころ介さんの
誕生会を昼開催。
祖父母と両親という地味なメンバーで
お気の毒でしたが
それでも、強引な母の特注ケーキで
上機嫌のころ介でした。
こおろぎが贈ったプレゼントは
後日またご報告します。

さて、こおろぎセンセー
バタバタしてますが

肝心の、3月末〆切の教科書20ページはどうしました?


ドキっ。


がんばっています。
目下、読みかけの本が目の前に積んであります。

卒倒しそうな本と論文を同時進行で読むという技。

がんばっています。来週中に完成予定です!


そして
お待ちかねの
リムセのブローチ2個の販売も来週予定です。

担当者さんとの打ち合わせ次第で。
素敵すぎる2個。

こちらは、ドッグステーション内のかねあギャラリーには置いていません。

淡水パール、アンティークビーズ、ラインストーンなど、
丁寧な組み合わせで濃淡が絶妙。
皮に縫い付けてあるので軽いのです。
似たような商品も出回っていますが
立体感と質感がリムセは全く違います。

こおろぎは2個いっしょにつけたり
1個ずつつけたりしています。


詳しくは来週のショップ情報をご期待ください。


さ、お仕事お仕事。

山積みの本をかたっぱしからやっつけてみます。



そうそう
こおろぎセンセー、体調いかが?というご心配もいただいています。
大嵐の沖縄以来、アルコール類が全く飲みたくなくなるという異変。
これはどこかが悪いに決まっている!と、少々心配になり
来週、精密検査的健康診断を高額支払って受けることにしました。

ところが、昨夜、目の前にあった赤ワインを
試しに飲んでみたところ
あら、おいしいじゃないの!
やっぱりワインだわっ。

そして今日のお昼は、ころ介のお祝いの席で
白ワインをぐいぐい飲んだあと
お義父さまの熱燗にもおつきあい。
なんと調子のいいこと。


そうか・・・・
お酒飲まなかったから具合わるかったのか!

なんだかよくわかりませんが
復活です。


でも一応、相当な高齢者になったこおろぎなので
ちゃんと健康診断受けて、保証書添付してもらおうと思っています。


どなた様にも、素敵な春の一週間でありますように!

かねあ荒井商店、路面店!開店万歳!