休養継続中・・・

テキスト用の執筆、書き直しを決めたこおろぎのもとに
沢山の資料が届きました。


自ら決めたこととはいえ、
うーっ
前途多難。

微熱続きで
ばて気味のこおろぎでしたが
読むことくらい、労力いらないかと、うっかり資料の論文を
どっさり読んだら
頭が活性化。
寝られず。


とことん不器用な脳みそです。


季節の変わり目はいつも不調ですので
あまり気にせず、
でもいつものようにはりきりすぎず
ドローんと暮らすことにします。


上の写真は沖縄のアメリカンビレッジ。
2度行った沖縄で
2度訪ねたショップ。



やっぱり黄色はいいですね。
元気がでます。


こおろぎセンセー、元気ないですが
ちゃんと食べてますか?って?


そこはこおろぎですわ、
手抜きパワフルご飯、しっかり食べてます。


定番の煮込みハンバーグには椎茸をどっさり入れて
ソースはカレー風味。


肉じゃがには・・・また、お肉なかったので
ソーセージとベーコンを。


五目ご飯には、六目めとして姫ひじきをどっさりいれて健康ご飯。


食べることに関しては心配ないのですが
まあ
疲労かなあ・・・


いや、違うなあ・・・・


こおろぎの最も苦手なことは
「休養」なのです。

休んではいけない。

適度な刺激、適度な義務感、これぞエネルギーなのです。


ちょっと休んだら?
という甘い言葉が疲労を増幅させているような気もします。

なぜなら
せっせと体温や血圧、計り続けて、びくびくしてます。
これ、よくないです。
イキモノですから変動してあたりまえ。


ゴミ捨てに何往復も走ったら血圧あがるのは当たり前だし、
美味しいからといって緑茶をこんなに飲んだらふらっとしますわ・・・。
(最近緑茶に凝っています。)


というわけで
そんなに重篤であるはずはないのですが
近く健康診断に行ってきます。


そうそう

安岡力也さんが亡くなりました。

こおろぎは悲しいです。


1966年〜67年頃の
グループサウンズの中でシャープ・ホークスの安岡力也さんは
本当に素敵な存在でした。

夕べ、YouTubeで、昔の映像をどっさり見て
相当ノスタルジックになりました。


ご存知の方も多いのですが
こおろぎは、亡父がいつも情けないと言い続けていたほど
ミーハーで
芸能情報に詳しかったのですが、
もちろん、グループサウンズ通。



夕べYouTubeで見たグループの曲は
どれも全部完全に歌えました。


りきまるさんが
呆然と見てましたわ。


さて

朝から、お洗濯とゴミ捨てしかしていないこおろぎですが
そろそろ、活動開始。

今日は月曜日。夕方のイチオシです。
月曜日はお料理コーナーが増えました。
さて本日のお料理のセンセーは???!!!!


ぜひぜひ夕方はイチオシをご覧ください!!!

今日のお料理は
こおろぎの大大大好きな、大大大歌手のグッチ裕三さん!!!
夕べのYouTubeでも、彼の歌う場面が沢山あって
こおろぎ大満足でした。
大大大ファンなので、ワクワクです。



さ、背中延ばしてお仕事開始です。
先日テレビで腰痛はストレスが原因というのを見て驚愕でした。

「痛み」は「忘れる」ことがどうやらできるようです。



人間の体は、甘やかしたらとことんダメになります。
休養って実に難しい。

体温計と血圧計から離れると
元気になりそうです。

これって携帯とパソコンから離れるのと似た効果かも。


ああ
大小さまざまなマシンに動かされている人間の悲しさ。
アナログな時間を確保することこそ必要なのかもしれません。