大感激のこおろぎ

大嵐の沖縄からもどって
なんとなくドローンとした日々をすごしていたこおろぎですが

昨日は
大感激。


すっかり気力も体力も回復したようです。


イチオシ月曜日、お料理コーナーにスペシャルゲストとして
グッチ裕三さんがご登場でした。



ビジーフォー時代からの大ファン。
子供番組でもご活躍なさって
益々魅力に磨きがかかったグッチさんです。

実物はもっともっともっともっと素敵でした。


お料理3品。

もう驚愕の早さと美味しさ。


おしゃべりの面白さは、当然と言えば当然ですが

誰もが引き込まれる天性。

笑い転げて寿命は確実に5歳は伸びたこおろぎでした。
(予定129歳ですから
134歳に延長決定です。悪しからず)


作った3品は、次回のお教室で微力ながら再現させていただきます。

だってね・・・・・

こおろぎセンセー、
ご本、プレゼントしていただいたのです!

これはもう、こおろぎ組のみなさんにお伝えしなければね。


こおろぎはグッチさんのご本やらレシピを沢山持っていますが
いやあ、今回の3品は群をぬいた美味しさです。

7分で3品。


しかも美味。


司会のヒロさんも、エンタメ担当のオクラホマの藤尾クンも
完食。
こおろぎも完食するところでしたが
グッチさんに見とれて・・・・。


そしてこの素晴らしいお料理コーナーの報告で
忘れてはならないのが
器でした。


器ご持参。


当然といえば当然。
こおろぎはいつだって持参しますから。


でも

彼ほどの立場の方が、
遠い北海道まで
3種類5名分の食器と調理器具持参。

そのこだわりは極上です。

写真を撮れず残念なほど
すばらしい和食器でした。


こおろぎ、決意しました。


いらない食器はやっぱり処分しましょう。


本当に素敵な器でいただくお料理の幸せを


番組の本番で思い出しました。


元気のなかったこおろぎ、復活の瞬間でした。



番組が終わったあと、
ご本をいただき、握手していただいた時は
卒倒しそうでした。

大昔からファンでしたと、
あれこれお伝えしたら

どうして本番で言わないの!と笑顔。

なんと華のある存在感。
溌剌として若々しく。


で、そこで
ふとわからなくなったのです。


グッチ裕三さんっておいくつかしらと。


ずーっと私より若いと思っていたけれど
そしてどう見ても若いのですが

でも
同じ時代を生きている感じがするのはどうしてかしらと。


ああ
あとで知って驚愕。

こおろぎよりちょっとだけ上でした。


なんでしょ、あの若さ。

全く年齢がわからない。

そんなこと、どこにも感じさせる必要のない存在感。
料理の手際も話術も
そしてあたたかさ、やさしさ。そして
隠せない知性。
妥協を許さないプロ魂。



そんなプロのお仕事をじっくり拝見できて
本当に幸せでした。




もうこんな年齢だわ・・・
こんな年齢なのに、こんな仕事しかできていない・・・

後ろ向きになっていましたが
そして周囲の同じ年の「連中」のくたびれた様子に
ますますぐったりしていましたが



あら、あらあらあらっ
こおろぎより年が上で
こおろぎよりずっとお元気に、
ずっと溌剌と楽しそうに
お仕事なさっているグッチさん



こおろぎは間違っていました。


復活大宣言。


まだこんな若年のこおろぎでございます。

すべての迷いも悩みも若輩故でございました。


書き直しの原稿ぐらい朝飯前と朝飯後でやりとげてみせましょう。

あたらし学生さんたちには
新しい情報をきっとたっぷり伝えましょう。


健康診断と精密検査は来週しっかり受けることにしました。
健康管理も大人の仕事ですからね。


さて三枚目の写真は
神戸のホテル。
ベッドサイドの一枚です。

あらら、こおろぎセンセーのお気に入り、
なにか欠けていませんか・・・・


大変不思議なことが起こっています。
こおろぎセンセー、アルコール不要になっています。
具合が悪いからではなく
とても不思議なのですが
大嵐以来、野菜ジュースとお水が何よりの好物。
けして病気ではなく
こおろぎ自身、興味津々。
人間って、いや、動物って
本当に不思議です。

必要なものを必要だと感じ、欲するのです。

今のこおろぎにはお酒は必要ないんですわ。
心も思いもウソをつきますが
体は正直ですからね。


美味しいトマトジュースや野菜ジュースで全身よみがえるのです。
ひゃーっ、こおろぎ弱ってるのでしょうか?
いやいや、
脱皮です、脱皮。

還暦に向かっての早めのウオーミングアップかも。

止められない時間はしかたのないことです。

どうその流れに乗っかるか、です。

波乗りこおろぎ、スイスイと日々泳いでいきたいと思います。



お約束している荒井商店の次の商品、あとしばらくお待ちください。

手元にあるのですが
写真がまだ。

世界一小さいショップも開店を待っています。
商品が少なすぎるので開店と同時に売り切れるかもしれませんが
ごめんなさい。

謝る前に、開店しろ!と
叱られそうですね。
努力してるんですけど・・・ごめんなさい・・・