困惑の一日

今夜の札幌、小雨ちらつき、強風。
こおろぎは、分厚いムートンのコートでりきまるの散歩に行きました。


本日、大学の授業初日。

はじめての学生さんたちに会いました。

ああ
溌剌とした若者達。
一年生と二年生。


初日とはいえ、教室に学生が入り切らないという珍事が2講続いて起こりました。
人気講師の授業だから・・・と言いたいところですが
そんなはずはなく

初日早々、学生さんたちにご迷惑がかかりました。
大反省です。


こおろぎの授業を選んでくださる学生さんたちには
絶対に絶対にいつかどこかで役に立つ
内容を、しっかりお伝えしようと思います。



それにしても


今日は朝から
どうしてこんなことが起こるの?とという
不可思議なことやら、理解不能なこと、腹の立つこと
憤ること、情けないことが次々に起こりました。
こんな日もあるのかと
ため息もでないほど。


でも

素敵な出会いや再会もありました。

満点などありません。
心広く・・・笑顔で・・・寛大に・・・



無理無理無理っ。


身も心も小さいこおろぎは
巣穴に潜って悲しみをちぎって飲み込もうと思います。


さて、大事件です。
とうとうわが家の不細工シスターズの一人、ころ介が
浪人の分際で、かねてより待望の「裏こおろぎ日記」をスタートさせてしまいました。


当ホームページとこおろぎのブレインの一人、エリーさんに直訴し、
ちゃっかりコーナーを作っていただいたのでした。


ろ、ろ、浪人、しかも2、2、2浪の分際でです。

彼女は絶対に大学生になる予定で、さっぽろなでしこ倶楽部のジュニア版として
ミント倶楽部を学生で組織しようと企画していたのです。
が、メンバーはすいすい集まりそうになっていたのに
当のころ介が大学に入れないという、これも「珍事」が勃発。
まぼろしの「ミント倶楽部」となりました。


が、
そこはこおろぎの遺伝子、世間の同情をすべてエネルギーにして
晴れやかに復活しています。

で、
内容はよくわかりませんが、
若い人が若い言葉で日常を綴ることはよいことかも・・・と思い、
許可した次第です。


こおろぎの滅裂な日常も、もしかしたら暴露されるかも。
ドキドキですが、それも臨場感ってもんですわ。
ころちゃんのクッキング修業はかなり進んでいますが、それもまた
ご報告したいとのこと。

音楽情報なども網羅してくれるのかも。

おばさんくさいホームページにならないためには必要かもしれません。

ただなあ・・・・
アホですからね、彼女。
こおろぎの検閲なしに更新できる仕組みを
エリーさんと確立したようなので・・・

「ころすけのミント倶楽部通信」がスタート。
ホームページのレッスン情報の下に登場です。
何を書くやら・・。こおろぎも楽しみにすることにします。

さて2枚目の写真は沖縄の1カットですが、こおろぎ、このバッグ
気に入っています。
畳の縁を使った、俗に「へりバッグ」と呼ばれるものですが
縁の使いかたが他とは全く違います。

牛革と組み合わせているので丈夫で柔らかく軽い。
今年はずっとこればかりです。

旅も大学も。
上のピンクのボールは、
こおろぎのバッグの持ち手の部分に
りきまるさんが上手にボールを乗せたところを撮ったのです。
彼はボールが乗りそうなところをなんとも上手に探して
こうして乗せて教えにきます。

あまりに色のコントラストがキレイだったので撮った一枚です。

このバッグの手の長いバージョンが
荒井商店に並びます。
下の写真です。

肩にかけられるタイプ。
これはこれで使いやすく、素敵。

某L社やC社のバッグよりはるかに使いやすく上等です。
中は真っ赤。


悲しいことがどっさり
悔しいこともどっさりあった今日でしたが

さてさて
忘れましょ。


疲労は回復し、風邪が少々手強いですが
これは季節的なもの。

さっきりきまるさんと散歩しながら
回復の兆しを感じました。



新年度がスタートしました。
荒井商店の「市電通りギャラリー」は今週末突然オープンするかもしれません。
なにせ突然なのでご案内もできませんが
準備でき次第。

当ページと同時進行で
世界一小さいショップは突然歩き出しそうです。


商品も見ないでご予約なさるお客様もいらっしゃって
困惑しますが
よい品だけご提案していきます。


今夜は風邪ゆえ、早く休みます。

今日会った学生さんたち、楽しい前期をごいっしょしましょう。
明日会う学生さんたちも、きっと意義ある前期にしましょう。


昨日今日、こおろぎの仕事場には
シューベルトの「鱒」が流れています。

いいなあ、こおろぎは大好きです。

これを
後輩だったMちゃんは
中学時代、校内放送で


「ただいまの曲は、シューベルトの・・・・
・・・・
サケでした!」
とアナウンスしたことを思い出します。

あわてて
「ちがうちがう!マス!」と教えたら


「え?
サケかサバかまよったんですけど・・・」だと。


このとんちんかんだったMちゃんは、東京の超一流国立大学にすんなりご進学なさいました。
鱒が読めたこおろぎは、こんな人生なんですけどね。


ま、たまにはシューベルトもいいものです。


ホームページの表紙のレイアウトも変りました。
ころすけのミント倶楽部通信も合わせて
今後ともよろしく応援お願いいたします。