新しい風


ホームページ表紙に、東京ミント倶楽部の石原さんが
報告を書いてくださいました。

とても嬉しいです。

こおろぎは「学校の先生」なので
生徒さんが前向きに努力してくださる様子を感じることが
なにより嬉しいです。

エコール・ド・フルールは小さい小さいお教室ですが
どのクラスも
本当に素敵なメンバーが集ってくださっています。

これもひとえに、
こおろぎセンセーが立派だからではなく


宣伝もせず
いえ、
宣伝などできず、
ひとつひとつの出会いを大切につどった
お仲間同士だからだと確信しています。

皆様に感謝のこおろぎです。


なんだかバタバタといろんなことをしているこおろぎを
見かねた方がたが
お手伝いくださり、力を合わせて
今、お教室を支えてくださっています。

ホームページの運営も
レッスンの報告も
生徒さんたちの「手」と「思い」あればこそ。

どうぞ今後とも、そんなエコール・ド・フルールを
みなさま応援してください。


さて
この猛暑に薔薇・・・は辛かったのですが
難しい組み合わせの色でしたが
丁寧にしっかりと基本を学んでいただきました。


テーブルレイアウトは2パターンをしっかり。



そしてこおろぎは
3月末日、千歳空港で沖縄に見送ったキキに新宿で会いました。
3月、このブログにも書きましたが
キキの沖縄への引越しは
涙なくして笑えない・・・
それはそれは大騒ぎだったのです。
自分より大きいリュック背負って
なんらかの事情がありそうなイデタチでした。



その後のキキは
あまりに多忙な研修医生活で
ほとんど音信がないのですが
今回、突然、彼女も上京していることが判明。
当直明けで一睡もせず東京に飛んできたようです。
初めてのお休みのようでした。
が、こおろぎが会ったのは、沖縄に帰る飛行機の2時間前。
タイ料理屋さんに登場したキキは
3月と全くかわらない
ホントーにモー、
ナンテーノのかしら
なにもかもそのままのキキでした。


手渡されたお土産は
「要冷蔵」としっかり書いてある肉。
調理済みで一見レトルト風ですが
レトルト・・・ほどしっかりしていないようで
確かに「要冷蔵」とあります。


キキさん・・・灼熱の東京を持ち歩いたんですね・・・

と、当方が慌てても
キキさんは全く動じず、


「沖縄ではネー
冷蔵庫で売ってるところもあるし、
フツーに、ちんすこうのとなりで売られてることもあるからネー
ぜんぜん平気だよ」


で、でも・・・・
はっきり「要冷蔵」とありますが・・・・


「大丈夫だよー」

キキさんの発言、なんとなーく沖縄風で


おもわず
「そーだよねーっ、なんともないサーっ」と
こおろぎもつられてしまったのでした。


沖縄での研修医生活の爆笑ドラマを聞いて
笑ころげているうちにキキさんの飛行機の時間が近づき、
彼女はあっさり、じゃーね、と帰っていきました。
その姿をあらためて見たこおろぎは、3月末日と同じ仰天。

キキ、ショルダーバッグを2個肩から提げてます!
何らかの事情のありそうな風貌、再び。
さらにキキ自身が入りそうな大きな紙袋ともう一つ。
たくましいキキさんにバンザイ!

医者だといわれてもにわかには信じがたい風貌でも
今の病院での厳しい研修生活で
きっと患者さんにとって頼もしいお医者さんになってくれるのではないかと
こおろぎは、なぜか確信しました。


もっともっと楽な研修先はあったと思います。
キキの2倍のお給料の研修先もあったはずですが
なによりも、自分の目的に忠実に選んだ研修先です。
聞けば聞くほど、いい修業、お勉強をしているようで
嬉しくなりました。


というわけで
東京ミント倶楽部
キキとの再開、
そして今日は東京家政学院大学
前期最後の授業がありました。

その報告はまた次回。



目下、食の文化史等の本を読み漁っており
相当混乱していますが
こおろぎが勉強することは
お教室の質の強化につながるに違いなく、
楽しく続けていこうと思います。


猛暑です。
こおろぎ組の皆様
くれぐれもご自愛ください。
水分補給を忘れずに!