幸せの招き方

madam-cricket2008-07-31



我がながら美しい写真だわ、と思います。
義母が残した夏懐石の蓋物。クリスタルで大げさ。使いづらい器だけれど
10人限定で懐石のお教室をしていたため、全部10客そろってます。
彼女のあの季節感、美意識、こおろぎ、なんとしても伝えていかなければなりません。


懐石のお教室もお料理の仕事も全部やめたあと、和服のデザイナーに転進した義母、
厚生年金会館でファッションショーまで開いたりして
そのときモデルに着せた夏用の振り袖、というのもわが家にはある。
いったい誰が着る?


ハイ、私、着ました。
カブトムシとあっというまに結婚することになった夏、
簡単なお結納のあと、記念写真。イイトシしてたのよ、すでに。
でも

恵美子先生(義母ママ)、
「あーら、ミツコチャン、チビすけだからイイトシしてても振り袖でいいわ!」


ホント、言いたい放題の恵美子ママでした。
悔しいことにホントに小さいこおろぎ、モデル用の袖が長くて
みんなに笑われて、
それでも
ナカナカの写真が撮れたのでした。


見たい人にはお見せしますが
拝観料を頂戴します・・・、それほどスゴイものです。



とにかく、
暮らしのデザイン、暮らしの楽しみ
まずはそこにきちんと視点をすえて仕切りなおしの夏。


このクリスタルの蓋物が今よみがえりました。
高菜チリメンチャーハンのお茶漬けです。
最高のお味でした。お出汁のきいたお茶が最高。



低気圧のせいか昨日から頭痛。
今年上半期の疲労と見ました。
試験も作り、あれもこれもひと段落。
ママの相談などでおむかえのホームドクターを訪ねて
私の手足の痛みやらなにやら訴えたら
「うーん、○○年生まれかあ・・・
ま、年のせいでしかたないね、動けなくなったら検査しましょ。」
O先生は実に名医。他のお医者様なら
ここでどっさりビタミン剤やら痛み止めやら出すのになー。
「なに?喉がいたい?・・・・あー、ちょっと赤いけどほっときゃ治る!」
具合悪いといいながら
ちゃっかりビールもワインも飲んでて
出かけるときはド派手な装いで走ってることをご存知なので
余計な治療は不要との判断らしい。
これを名医という。
「ま、ソロソロ・・・ってことですよ!」と笑顔。


ソロソロ、何?何?何?




さ、秋に向けて用意準備開始しましょ。
ソロソロ、本当にまとめの時代。
若い衆をせっせと育て、
お仲間にお任せすべきはお任せして
各地のお教室の独立を応援して
こおろぎはこおろぎの仕事をしなければね。


昨日大学で
若い助手さんたちに助けられながら仕事。
体調悪かっただけにたすかりました。 
試験近くて学生たちもウロウロ。
センセーっ!と手を振ってくれるボーイズ&ガールズ、
みんながんばれよっ!



つくづく思うのよ、笑顔よ笑顔。
思い切り我慢して
悲しみも悩みも思い切り我慢して
笑顔。
これが出来ない人に幸せ、来ない。
絶対に来ない。
会えばグチを言う人がいる。
会えばだれかの悪口言う人がいる。
忙しい、忙しいと繰り返すばかりの人がいる。
あのさー、忙しくない人、いないから!
こおろぎなんてサ、町内会の班長なもんだから
頻繁に回覧板まわしに走り回り、
カメのたっちゃんのウンチのお世話で毎日何度も水換えもあるし
植木鉢水やりもあるし
コロ介とお笑い番組見なきゃならないし
ママの昔話にもつきあわなきゃならないし
DNAの自己複製システムも理解しなきゃならないし
エントロピーの拡大についても考えなきゃならないし
天ぷらの練習もあるし、
お友達のお見合いのお世話もあるし
白髪染めもあるし
コラーゲンの人体実験も自ら実験中だし
税金やらなにやらに追われ、
コロ介たちの学費の工面、
あっちの工面、こっちの工面、
だれだ?PAUL・KAで3着も洋服買ったの?
私です、私。払います払いますって・・・
と自問自答で泣きそうになりながら
踏み倒された借金を恨み、
もどらない大金にじだんだ踏んで
そうこうしていると
またカメのたっちゃんがウンチして
えさはまだかと首を伸ばすわけで



これが日常です。


こおろぎの苦労なんて苦労のうちに入らない、と
言う人、ときどきいるけれど、
話そうか?「こおろぎ物語」。
100%卒倒するわよ、絶対。



とにかく、大人はぐっとこらえて笑顔。
美しい言葉、優しい言葉。
以上、幸せの必須条件です。



あらためてそう書きたい理由があるのですが
省略。



恒例の、そして待望の、夏休み特別企画「コロ介日記」も
もしかしたらスタートするかも。
ホームページに別枠できたら、
「コノちゃんは見た!」というのもおもしろいかも。
実録こおろぎの私生活・・・
ひゃー、怖いっ。
でも多くの方がたに勇気を与えるに違いないです・・・。


業務連絡です。
日本のお菓子(和菓子とは微妙に違います)についての調査開始。
この秋はしっかりお勉強します。お教室でも提案していきます。
全国いっせいにお教室再開です。
ただ今しばらくの暑い夏、ママの痛みを解決すべく、こおろぎは家を
長くあけられずにいます。この期間はアトリエの充実のために
ちょっとシンドイ作業を続けます。
各地のみなさん、どうぞちょっとだけ待っていてくださいね。
お願いします!

生徒さん限定のページが開設されましたら
ネットでお勉強、可能になります。
ご期待ください。