そのうち・・・ということ



絶対に来ない日があります。
「そのうち」という日です。


そのうちに・・・

と言う日は絶対に来ないと、そういい聞かせながら
日々お掃除しています。



「だれが?」

コノちゃんの声が聞こえそうです。
今こおろぎのお尻を叩いているKちゃんというのは
実はコノちゃんという名前です。
もうこうなれば名前でもなんでも出すしかないです。


「センセー、賞味期限2006年の缶詰どっさりでてきましたよ!」
「センセー、なんです?この引き出し!」


高いところもスイスイ片付けるコノちゃんに
背伸びた?と聞いたら
「1番最近計ったときは169センチ以上でしたね」
とのこと。

たぶん、もう198センチはあると思うなー、私。


仕事があるのにあっちもこっちも片付け始めて
家中とんでもないことになっている中、
来客やら教室やら、ママの病院やらが重なった1週間、
もう限界の昨日でした。
朝から彼女の号令で、片っ端から片付いて、
こおろぎんちのボロ車もスイスイ運転してママの送迎。
こおろぎ、本当に助かりました。


「センセー、3階のキッチンも見せてください!」
「いえ、その、ダメです」
「見なければ、100均で買ってこれないっすよ!」
「でもきっと、怒る・・・」
「誰が?」
「コノちゃんが」
「どうしてですか?」
「片付いてないから・・」
「怒りませんから」
「絶対に?」
「絶対に怒らないです」



と言ったのに、
3階に上がったとたん
「ヒエーっッ、センセーっ、ヒエーッ!
どうやってここまで散らかしたんですかあっ!」


ね、だから言ったでしょ・・・・。


「分かりました!」
「なにが?」
「センセー、ヨーク分かりました」
「だから何が?」
「がんばりましょうね、センセー」
「ハイ・・・」


198センチはあるに違いないコノちゃんは
わが家のお掃除計画を練りながら、
颯爽と仕事にでかけていきました。



というわけで、お尻に火がついたので
こおろぎはホタルになっています。


あまりにバタバタした1週間だったせいか頭もホタルになってしまって
点滅状態。締め切りの原稿が書けず、気がついたら朝。

でも2時までかけなかったのに
眼が覚めた5時、パソコンに向かったらスイスイ書けました。



そういうことってあるものです。
煮詰まってる時はなにも出来ません。
思い切って寝ちゃうのも「手」です。


さ、週末です。
猛烈に人の出入りの多い週末です。
でも何度も一休みしながらルンルンランランリンリンランラン暮らそうと思います。
煮詰まっても何も生まないです。



うたた寝したとき、怖い夢を見ました。
布団にたくさんの虫が発生して大騒ぎになる夢です。
こおろぎ大掃除中毒になってるのかもしれません。
ヒッチコックの鳥より怖い夢でした。



最近しっかり学んだことは
「そのうち」は来ないということです。
シャネルの紙袋も、どこそこの紙袋も、
あの店の缶も、みんな捨てましょう。
いつか使うその日のために
私の空間はもう使えません・・・。


といいながら、ああ、つらい。
あれもこれも捨てるのつらいっすよ。


こおろぎの大掃除体験記は全10巻になりそうなドラマです。
しばらく続きます。
198センチのコノちゃんの活躍もまた
片付けられないオバサンたちには興味深いかもしれません。



今日の写真、センセー、お皿にこんな小さい器乗せて
バランス悪くないっすか?と言われそうですね。
たしかに・・・・。

でもね、これ、T国ホテルの紅茶セミナー。
キキと勉強に行った時のもの。
素敵な先生のデモンストレーションでした。
要するに、実用第一ってことですよね。
見るための器、見るための盛り付けではなく。



さ、働こう!
何にもめげずに一歩ずつがんばります。
片付けていると頭も働いてきますし、
アイディア浮かんできます。


美味しいお茶を楽しめる週末にしましょうね。

ゴミの山の中でも
こおろぎ、いえ、こおろぎ改めホタルでした、
ホタルは90分働いたらお茶するリズムで
きっといい週末を過ごそうと思います。

原稿も送信したし、いい朝です!
悩みも迷いもいろいろあるのはみんな同じ。
どうぞ、こおろぎ組の皆さん、
いいお茶してください。
深呼吸してお茶したら
キーッと口角あげて笑ってみましょう。
意外と気持ち明るくなるから不思議です。


筋肉弛めること、
それって、気持ち弛めることなんです・・・

いい週末を!