また週末・・・

madam-cricket2008-07-26


あちこち飛び回った1週間でした。
この週末もナカナカのものになりそうですが


考えたら、みんなそうなわけでね。
ナカナカな日々を、みんなすごしているわけです。



3月にスタートした函館のイブニングコース、
初対面の面々もいまやすばらしい会話を楽しみつつ
授業は進んでいます。
お花は各自買って自宅で製作して
次回報告、という稀有なレッスン方法。
でもそうしないとあれもこれも・・・という欲張った授業はできません。
そして何より、「自分で選び、自分で買う」ということこそ
最終的にどうしても必要なことで
そこで植物の名前も学ぶわけです。


さてこおろぎ、
すっかり夜行性。
日中はかなりイキが悪い。
困ったものです。
せっかく朝5時起きの習慣がついたのに
それでも人生のほとんどが夜行性なので
やっぱり夜は眼がランラン。
困ってます。



パソコンがまた不調になって
困り果てた昨日でしたが
先ほど解決。
ホント、こんなマシーンにふりまわされて情けないと思いつつ
なければどうにもならないのも事実。


わが家の大掃除は着々と進んでいます。
函館からヘトヘトで帰宅した午後、
「センセー、がんばりましょう!」と
お約束のコノちゃんが登場。
ブーンと車に乗せられて
ちょいと遠い中古家具屋さんに直行。
あっというまに棚を二つゲット。
ホント、類まれな才能というか身軽さというか
パワーというか
この若いエネルギーのおかげで
ボロボロのこおろぎ、なんとか今働いています。




「センセー、その扉、何入ってるんですか?」
「・・・・ドキっ」
「ドキっ・・・じゃなくて、何入ってるんですか?」
「大事なモノです・・・」
「たとえば?」
「か、か、か・・・・」
「か?」
「紙・・・ぶ・・・く・・・ろ・・・とか・・・」
「はあ?」


「見ますか?」
「開けてください」


「雪崩が起こります・・・」
「どうして?」
「じゃあ、開けます・・・よ・・・」




「ひゃーっ、閉めていいですっ!」



「ね?言ったでしょ」



「センセー、これだけ空間あれば、ドンドン片付きかすからね」
「ハイ」
「捨てましょうね」
「でも、大事な紙袋もあったりして・・・」


「でも空間が大事ですよね、ね?」
「ハイ」
「でもキレイな紙袋たくさんあるんですけど・・・」
「デパートのもケーキ屋さんのもどうしてこんなに!?」
「いつかどこかでだれかがなにかに使うかも・・・」
「使いません」



今、世界で一番怖いのがコノちゃんです。
このブログを読んだ方から、
ぜひコノちゃんに会いたいというメールをいただきました。


身長は2メートル60センチくらいはあるでしょうか。
スタイルは抜群で
片手で運転して
どんな狭い駐車場でも
一度でぴったりととめます。
意思が強いので
健康管理もしっかりしています。
でも食べるときは豪快で
回転寿司では
「冷やし茶碗蒸し!ウニ!トロ!あぶりサーモン!エンガワ!」と
実にカッコよく注文します。
そしてこおろぎがちょっと
質流れのお店に寄りたいなーなどと言おうものなら
「えーっつ、まだ何か欲しいんですか!」
と、適確な疑問文で軌道修正してくれます。
身長が2メートル60センチ以上あるので
換気扇の掃除も床の掃除も棚の片付けも同時進行できます。


あ、マズイ・・
コノちゃん、この日記読んでたら
どんなに叱られるでしょう・・・
どうぞご内密に・・


大忙しの週末ですが
元気です。
いろいろなことがあるもんです。
ノーテンキなこおろぎにも
悩み悔やみ迷い悲しみはあろうってもんです。
が、まあ、しかたないものはしかたない。
しなきゃないことはしなきゃないわけで



こおろぎ組の皆様におかれましては
どうぞ美味しい週末をお過ごしください。
たとえば極上の太巻きとか
写真のようなビューティフルなチョコレートケーキなんてね!