ありがとうございます・・・

madam-cricket2008-07-12


学生さんのノートの採点500冊で、ページをめくる左手が腱鞘炎になったこおろぎ、
まだパソコンに向かうと痛い。


学生たちともいろいろ話をする機会も得た1週間だった。
「センセー、テレビ観た!授業で怒ってる顔とぜんぜん違って笑顔がいいっすよ!」と
何人にもいわた。そりゃそうだ。不細工でも笑顔っていいもんですわ。



低気圧のせいかどんより曇った日が続く。
頭が痛い。白夜の国では暮らせない体質か。
老後はハワイか沖縄か。



そんな中、とうとう大掃除に着手。地下室にも着手。
エコール・ド・フルールの1番の若手だったKちゃんももう25歳。
18歳で入門してからあっという間。ますますパワーアップしている。
運転が上手。170センチはありそうな背の高さで
仕事が速い。体力あって地下室との往復も早い。
「センセー、捨てますよ!」
「でも・・・・」
「捨てますね!」
「ハイ・・」


「Kちゃん、この書類どうしたらいい?」
「ここに住所書いて、こうしてああして・・・投函!」
「ハイ・・」



かなりハードな肉体労働でした。Kちゃんその後仕事にでかけました。
若いなあ・・。こおろぎはダウン。トシだなあ・・・。



少しずつ「こおろぎ庵」整備していきますのでご期待ください。


さてこの紙面で業務連絡したところ
大阪のMちゃんから
「了解しました。先生、がんばって」とお返事。



体ひとつでどうしよう・・・と思っていたとき
こうしていろいろな方のご理解とご協力
ありがたい限り。


この週末、アホなブログを読んでくださる方がたに
お茶の1つもさしあげられなく心苦しいこおろぎ

せめて
美しいアジサイを!
せめて
おいしそうなパフェを!


家中、泣きそうな状態ですが
なんとか心鬼にして
働こうと思います。


サミットが終わりましたが
空しさだけが残っています。
予想通り、ただの年中行事でした。
日本は何一つ変わらず、どこもかしこも国際化などせず
こおろぎの大学の外国語学部の学生たちだけが
ボランティア通訳で大活躍して注目された感じ。




原油が高いので
都内からも車が減ったとか
旅行者が減ったとか
テレビでM−Mさんが
酒やけしたお顔で言ってましたけど
車が減って旅行者がへるということは、
「みんなが」「注目している」はずのC02削減にはいいんじゃないですか?
直前にその問題喋ってるなら、
実は原油が高くなると
結果的に生活見直すので、「みんなが関心もってる」はずの
C02問題にはよい方向なの?・・くらい言ってほしいもんだわ。



そもそも、温暖化とC02は関係ないんじゃないか、という
一部の見方もあるのに、学者たちもまた面倒だから?だれも大声で言わないのかもしれないけれど
そのあたりを追求するマスコミが少なすぎる。



そもそもね、誰もが思っていることだけど
車に乗って、中には燃費の悪い外車にのって、
サミットでは特別機で乗り付けて、
自然を切り開いて湖見下ろすホテルに集うこと自体
そして、それしか方法がないことに
言及できないほど「どうしようもない」ことなのに


デパートもJRも飛行機も、夏はあきれるほど冷房していて
どんどん冷蔵庫も増え、
新しいアホみたいな携帯電話がまた発売され
その技術開発の結果の廃棄物や空気汚染など
これも「どうしようもない」必要悪なのに


大昔、こおろぎの恩師は「こおろぎの生活史と進化」という名著を
記した。そのエピローグに人間の技術に関する言葉があるのだけれど
先生は早かった。どうしようもない絶望感。
こおろぎの研究は
実は「こおろぎの研究」なのではない。
イキモノの研究だった。
燃油チャージも思えば当然じゃないのだろうか。
運賃と別々にしたから気になるけれど
そもそも航空運賃が高かったことをここで考えなおすいい機会かもしれない。


海外旅行が減った、燃油高等だ、と騒いでも
あらあら、国内旅行が増えたら、国内は嬉しいのではないだろうか。


なんでも力学。バランスシートが上手く動いている
その流れをレイセイに見るべきでしょ。
批判は楽。評価すべき側面もある。
マスコミの冷静な視線に期待したい。







最近、玄米と白米を比べて、玄米が体にいい!と言い切ることの危険という文章を見かけた。見かけただけだから多くはいえないけれど
実に全く、農薬の問題も、その他成分のことを考えても
「妄信」は危険。
情報は多いほうがいい・・・・と


こおろぎはあいかわらずあれこれ頭にきたり、テーマを得たりしながら
身ひとつでどうにもならずジタバタしています。
地下室の掃除しながら山ほどのダンボールに埋もれて
C02問題と玄米、健康問題等にハラを立てたりしながら
本当に忙しいです。
でも、あきれるほど休憩し、いい加減にしろっというほど
気分転換しながらやっていますので大丈夫です。


どうぞこおろぎ組のみなさんもよい週末で!


アジサイとパフェ、ホンのこおろぎの気持ちです!
ホームページ、近く工事一部仮スタートできるようです。
ご期待くださいね。

こおろぎの応援ありがとうございます。
本当にありがとうございます!
ブタさんもおだてたら木に登ると古くからいわれますが
こおろぎはおだてたら、泳ぐし飛ぶし、地にも潜ります。
思わぬパワー発揮しますから
どうぞおだててみてください!