初雪

今日一枚目の写真は
わが家のキッチンの写真です。


ごめんなさい。ウソです。

HTBほんわかどようびの
セットです。

なかなか全容が画面では見えないのですが、
こんな風に
ちゃんとキッチンになっています。

元気がでそうな色づかいです。


そういえば
こおろぎは
ハーブの本を出版したことがありました。
はなはだ不本意な本だったので
なんとか書き直したいと思いつつ、
あっという間に月日が流れました。
そうこうしていたら
初雪。
それも突然の吹雪。

こおろぎの狭い狭い
かわいそうなほど狭い庭に
やっと咲いたホトトギスシュウメイギク
全滅しました。

ああ
人生と同じです。
まだまだ大丈夫・・
いつかそのうち・・・

ボーっとしていたら
あっというまにエンディング。
雪の下になってしまった
ホトトギスシュウメイギク
この雪が解けたらどうなっているでしょうか。


自然の残酷さを
小さい庭にもみつけた朝

ひとつ大きなため息をついたのでした。


先週末はお花だけ届けて番組をお休みしたこおろぎ、
生活美学研究所のシンポジウムに出席。

多くの刺激を受けました。
こおろぎ自身がこの数年間やってきた仕事も
発表したのですが
こおろぎは、やっぱり理系で育ったんだと
痛感しました。

「素敵」とか「きれい」ということを
説明するために
理解するために
どうしても数量的、計量的に把握したくなるのです。

上のきたない写真は、「お行儀」をなんとか
分析できないかと試行錯誤したときの図。

美学は科学ではないと
恩師のお一人、故多田道太郎先生はおっしゃいましたが
凡人には科学であってくれたら
なんとか理解も表現もできるのではないかと
思っています。


こおろぎの試行錯誤はずっと続きます。

生活美学講座、しっかり充実させようと
決意した次第です。
春にはテキストも出版になる予定。
どうぞ応援してください。


ピンボケの写真で恐縮です。
ああああああああああああああ
不細工ながら、小さいころ
小さいというだけでかわいかったシスターズです。

サンタクロースを捜す旅をしていた頃です。

帝国ホテルの裏でサンタクロースがたばこ吸ってるところ
見つけたキキは相当おどろいていましたが
しかし、
彼女は
当時住んでいた広島県のマンションの三階から
五階に向かってトナカイが飛んでいくのを確かに
みたそうで、
それはそれは大騒ぎでした。
あれは何歳のときだったでしょうか・・・・


あっというまにクリスマス。
そして年末です。

こおろぎの「生誕祭」も近づきました。
お心あるみなさま、どうぞご準備のほど、
よろしくお願い申し上げます。
仕事がら、お花はご遠慮申し上げます。
赤ワインならカベルネソーヴィニヨン系
白ならうんと辛口。
シャンパンはなんでもいいです。
発泡酒も大好きです。
お菓子は洋菓子より粒餡系がいいです。
お米とか鰹節もありがたいです。
高級チョコレートより
明治の板チョコが大好物です。
森永よりロッテより
板チョコは明治です。

以上
インフォメーションコーナーでした。

そうそう、ホームページのカウンターを見て感動。
もうすぐ100000アクセスです。
こおろぎ組のみなさま、本当にありがとうございました。
宣伝もせず、細々と書き続けるブログですのに。
管理人みのりちゃんの尽力、
美人事務局長MICAちゃん、
相談役NAKAMOTOクン、
東京の3人がささえてくれる
こおろぎの事務局。
感謝するばかりです。

そしてめでたく10月
こおろぎのお教室は25周年を迎えました。
お祝いはクリスマスに集結しようと思います。


100000人目のアクセスははどなたでしょうか・・・
幸多かれ!