騒々しい日々


なんだか騒々しい日々が続いています。
騒々しいというのは違うかも・・・
あわただしいというか
いや、やっぱり騒々しい。
ノーベル賞のあと
チリの事故のニュースがあり、
あちこちに熊が出現・・・

昨日のイチオシでも
そんな話題でした。
ちょうど、生物の多様性について授業をしているので
いろいろ考えるところが多い昨今、
人間はとことん偉大ですが
チリの事故の救出劇につづく
妙な明るさ、
低俗なスキャンダル
大統領とサッカーをするだの
インタビューの価格だの
偉大なはずの人間の
魂がとことん試されているような気がします。
救出完了前に映画化が決まるなんて
商魂たくましい人間に
辟易。



閑話休題

秋なので
秋らしい装いで歩きたいのに
そんな余裕などどこにもないこおろぎですが
お気に入りの帯を眺めて写真を撮りました。


掃除していて見つけた
懐かしい写真。
古いお友達のSUMIちゃんの結婚式。
こおろぎ製作のブーケです。
ワイヤーかけて作る、ユラユラ揺れるブーケです。
ブーケホルダーのブーケより
ずっと優しい動きをしてくれます。
不細工シスターズが
まだこんなに小さかったころです。
SUMIちゃんのウエディングドレスは
SUMIちゃんのおかあさまの手作り。
そしてシスターズのドレスはカブトムシのママの手作りです。
すばらしい技術です。


シスターズのヘッドドレスとブーケも
もちろんこおろぎが作りました。
大忙しの朝でした。

懐かしい懐かしい一枚です。

ブライダルって
こうやって、
ちゃんと心を込めてやりたいですね。

結婚衣装についてどっさり書いた論文も思い出して
なんだかフーッとため息がでます。

丁寧な仕事
丁寧な時間・・

なんだか、社会や
流行や
ビジネスに巻き込まれて
いろんな大事なものが
失われていくようです・・・。


以前の
「ほんわかどようび」の装飾写真を2枚。
枝はいいですね、やっぱり。
生命科学の教師として
花を扱う以上、
木々と緑を充分大切にした仕事をしたいと思います。

さて
こおろぎはそうとう元気になりました。
昨日はイチオシのあと
来年の1月にご依頼いただいている講演の
打ち合わせ。
所はススキノ某所。
ほぼ初対面のご依頼主は高校の後輩。
オヤジバンドで活躍しているとのことで
一曲聞かせていただいて感動。
素人とは思えない完成度。
思わず知らず、こおろぎも
うっかりピアノなど弾いてしまいました。
こおろぎのアホなピアノ伴奏に
甘い歌声を乗せていただき、
感謝でした。



こおろぎの
大酒飲みのパパが
まだまだ元気で
ススキノを大威張りで歩いていたころ
こおろぎはよくいっしょに飲み歩いたのでした。
そして
パパの行きつけのお店で
ピアノを弾かせていただいたり。
失恋したといってはまた飲んで
大学が辛いといってはまた飲んで
こおろぎは
実に楽しく
父親と大酒を飲む娘でありました。

「うちの娘の面倒をみてくれよ」と
あちこちのバーのママさんに
頼んでくれたパパでした・・・。


こおろぎ60歳になったら
やっぱりススキノで
ピアノ居酒屋やろうと思います。
ご期待ください。


論文に本格的に着手。
ウーム、早くもパソコンの書式で躓きました。
内容よりも、パソコンワークで倒れる辛さ。
書式にあわせて図や表を入れるのは
至難の業。
とはいえ、歩くしかないこおろぎです。
重箱の隅をつつくことを宣言した以上、
元気に明るくつつき続けなければなりませんからね。


そうそう
元気に明るくといえば
谷亮子さんの元気な引退記者会見の
違和感。
涙の一つもこぼし、
しっかり柔道に未練を見せてくれなければ
これまで彼女を応援してきた
すべての人に失礼というものではないのでしょうか。

なんだか妙にほんのすこし
キレイになっちゃって
小澤さんまでひきつれたあの記者会見、
多いに違和感。


切られる前に切ったのでしょうか。
忘れられる前にステージから去るという手法か。

いずれにせよ
フワフワ軽い記者会見。
ここでも記者さんたちのインタビューの物足りなさ。
せっかく小澤さんいたのに
そして奇妙な応援演説的ご挨拶だったのに。


日本も世界も
政治も経済も
キツネとタヌキしかいないようで
そらおそろしい昨今です。

しずかにやさしく
目の前の仕事をコツコツやるのが
なにより心落ち着くような気がします。

昨日、ススキノでプロ級の高校の後輩が
歌ってくれたのは
はからずも
長谷川きよしさんの
「別れのサンバ」。

こおろぎ大学時代の
思い出多い曲です。
レコード(!)を持っています。

あのころのこおろぎは
今のキキよりずっとたよりなかった。

そして
今、コロ介もまた
そんな青春の一歩を歩き出そうとしています。

こおろぎだけが
何も育っていないようで
ため息のでる秋ですが

今夜は美味しいスープを作りました。
大豆やキドニービーンズ、ヒヨコ豆などっさり入れた
バター風味のスープです。

大丈夫。
きっと何もかも大丈夫。

合言葉は「大丈夫」。

こおろぎ組に
素敵な素敵な秋の日々を!