こおろぎの近況


さて
新しい1週間が始まりました。

こおろぎ組のみなさまにおかれましては
いかがお過ごしでしょうか。

こおろぎは元気です。
ちょっとウソです。
ちょっと不調。
尼崎のコンビニで買った親子丼弁当が
胃にもたれて以来、
なんとなく不調。
尼崎が悪いのでも
コンビニが悪いのでも
親子丼弁当が悪いのでもありません。

喘息もあって
絶好調、というわけにはいきませんが元気です。
さてさて
本日一枚目の写真は
京都で開催した大谷敏子さんの個展会場で
見つけたお花。

「みっちゃん、これ、きれいでしょ?!」

トントン(大谷敏子さん)の言うとおり、
会場に上品な風を吹き寄せる一輪。

ここで問題です。
この花はなんでしょう?

おわかりのかたはおわかりでしょうね。

個展会場に届けるお花はいろいろありますが
「贈り手の思い」を形にするのは実に難しく
9割のアレンジ花は
個展会場で「邪魔」になることを
こおろぎは知っています。

来月、札幌で個展を開く、こおろぎ組の相談役Tさんは
個展のたびにいただくお花の扱いにご苦労されるという
正直なお話をされていました。
そのとおりです。
Tさんの場合は、鮮やかな色の作品ばかり。そこに
多種多様な色、形の花が運ばれる不安。
実によくわかります。


1日だけでも飾っていただければ・・と思うのは
ありがたい贈り手の善意ですが
さて
贈られた側は、1週間ずっと、水をやり、
枯れたら捨てて・・・と作業が増え、
なにより、会場のイメージが変わるのが怖い。


花の贈り方は課題が多いといつも思います。

トントンに届いたこの花は
素敵な寄せ植え。
明日にでも全貌、ここに載せましょう。


個展の邪魔にならず、芳名禄のとなりで
みなさまをハッとさせ
なにより、作者によろこばれる花のあり方、
あらためて考えたこおろぎでした。





この写真がオリジナルバッグを並べるトントンと
やさしい風が吹く、個展会場です。

中央にユラユラ揺れているのが
前回書いた、トントンの亡くなったお父様と
同じ身長(高さ)のオブジェ。

散骨の旅で得たイメージを
バッグに仕立てたトントン。
その力量に驚愕。
丁寧な仕事に敬服。

そのうちこおろぎは
すばらしくアーティスティックなバッグを
さげて歩きますから
ご期待ください。

多くのバッグはまだ未完成。
未完成なパーツが並んでいるからこそ

見る側の想像力と期待感、
アーティスト、トントンへの信頼感が
あふれ

すべてをひっくるめて
優しい空間と時間でありました。

カメラの不具合が続き、
報告が遅れていた「なでしこ倶楽部」の一場面。

みなさんご多忙で少人数で開催した特別講座は
花しつらいの特訓。
お料理の実技はなく
「完全給食」としました。

こおろぎ庵特製のカレー2種。
楽しいひとときでした。

「花しつらい」
今月からしっかり開催していきたいと思います。


そしてこの写真は
2週前の「HTBほんわかどようび」のシーン。

こおろぎ組若頭のHさんのお庭からいただいた
「紅葉や楓」と花新聞の撮影で使った百合、
HTBの塀から頂戴した蔦などで
設えました。

前前回と前回、ともに
丈夫な百合が登場。

この百合とこおろぎの「戦い」については
またあらためて書こうと思います。

こおろぎ、久しぶりに「戦闘」。
相手は「百合」。
闘った結果、
こおろぎ惨敗の気分。
反省も含めて
心して別の機会に総括したいと
存知ます・・・
大袈裟か・・・。


さてさて
携帯電話が何度も不具合で苦労したあと
カメラが壊れて不便な思いをしていましたが
関西では、資料集めなどで
カメラは必須。
こおろぎの一眼レフは修理に
2万円かかるとのこと、
費用もさることながら
待ってもいられず
旅の直前、ずっしり重いデジカメを購入。
重いデジカメ?
小さくて重い。
このカメラ、「スズメバチ色」で
なかなかキュート。
そうだわ、このブログに載せよう!と思って
気づきました。
こんなに科学がシンポしたのに
このスズメバチ色したデジカメを
スズメバチ色したデジカメで撮影できない悲しさ。
そのうち誰かに撮ってもらいましょう。

そうとういい仕事してくれます。
今日の一枚目、二枚目はスズメバチ色のカメラで
撮りました。

で、
カメラを買ってそのまま大学。
この写真はこおろぎの大学の机。
なにはともあれ、バッグが派手。
説明書も見ないこおろぎを心配して
通りかかった助手のHちゃんが
「センセー、このボタンと
ここと、ここ以外はさわらなくていいですからね!」と
教えてくれて試しにとった一枚です。


全国的に雨。
うっとうしい天候ですが
熱いお茶をぐいっと飲んで
いい仕事、いい時間をすごせる
1週間でありますように・・・。

おまけです。
皆様の魔除けに
スッピンこおろぎの危ない写真を
あえて載せておきます。

いまさらこの顔公表しても
悪用のしようもなかろうと・・・。
お泊り会からもどったりきまると対面。
「おかあさん、どこに行ってたんですか?」
と聞かれたような聞かれないような・・・


「りきまるくん
人間もなかなか大変なんですよ」と
言ってみましたが
わかったようなわからないような。

犬もこおろぎも元気です。
犬には犬の苦労もありそうで昨日は
2度も吐いていました。
こおろぎにはこおろぎの問題も山積していますが
崩すべき山は崩さなければならず、
ま、
ケセラセラっと元気に歩くだけですね。

巷では風邪が流行中。こおろぎ組におかれましては
くれぐれも季節の変わり目、ご自愛ください。