シクラメン三昧

おもいがけず、かわいいシクラメンの鉢をたくさんいただきました。
季節の花でもあるので
さっそく番組に飾ることにしました。

植木鉢を使うディスプレイには
いろいろなコツがありますが、
どんな器にも
どんな素材も
なんとでもなります。

持参した大きな籠だけでは足りず、
あちこち捜して見つけたのが
このニセモノのパンを入れていたステンレスの大皿。

二つ使って高さを調節して・・・・

こおろぎはかつて、
園芸いけばなという、鉢植えと切花を両方つかう
デザインを学び、師範の資格をとったことがあります。
鉢植えを上手に利用する作風は
なかなか斬新でした。

懐かしく思い出しながら
シクラメンの鉢植えと
切花としてのヒバを組み合わせたのでした。


明らかに二つの器ですが
正面から見るとそうは見えず・・・



この春から
こおろぎは
桜三昧
椿三昧
菖蒲三昧
紫陽花三昧
ガーベラ
アルストロメリア
百合
カーネーション
デルフィニウム
カスミ草

100本単位で届く花たちと
格闘してきました。

予期せぬことでした。
でも
その格闘は
実に楽しく、
貴重な体験でした。


とにかく運命のように
常に、驚愕するほどどっさりの花が
届き、
こおろぎのアトリエは大賑わいでした。
ひとまず落ち着いたかな・・・
そろそろクリスマスの装飾・・・と思った日
またまた
こんな可愛いシクラメンをどっさりいただいたのでした。


スタジオのテレビ画面で撮ると
ご覧のとおり、一つの作品に見えますね・・・
不思議。
二つずらして見せたかったのですが
これはこれでいいのかも。
小さい鉢植えも
こんな風に新聞紙で土台を作って斜めに載せると
ボリュームのある装飾になります。
ぜひお試しを!



アレルギーが風邪といっしょになって
ちょっと不調。持病の喘息を軽く併発して
今日は、シクラメンを飾ったら早々に帰宅。
スタジオには日本ハム武田勝選手と
可愛い子猫が2匹登場するということだったのですが
それよりなにより喘息がつらくて帰宅。
病院に行って大事には至らず。




さて、こおろぎのバイブル的一冊をご紹介します。
文庫本。
何十回も読み、持ち歩いたため、ボロボロ。
とうとう表紙が破れました。
先日の小さい旅にも「同行」。
幕の内弁当を、社会学的、というか
何的というか
とにかくお弁当を縦横斜め、いろいろな切り口で
論じる一冊。
生活美学的にも貴重。
こおろぎ、お弁当の研究を開始。
大学のS先生とK先生と共同で
現代の弁当文化を斬る勢い。
ゴロゴロしつつも
あれこれ考察。
興味のある方にはお勧めの一冊。


先日、JRの車内で、こんな自動販売機を発見。
コロ介といっしょだったのですが
彼女はいつも見る販売機とのこと。
でも車内で「りぼんちゃん」に会ったこおろぎは
狂喜。
この笑顔、このりぼんちゃんの笑顔、
こおろぎの大好きな大好きなキャラクター。
最近、見なかったですが、
いやあ、嬉しかったです。
こおろぎは小さいころからこのりぼんちゃんのCMが
好きでした。
大忙しの1週間がスタートします。
りぼんちゃんの笑顔で
ルンルンしながら
すごそうと思っています。

りぼんちゃん、バンザイ!