動くということ

11月22日はいい夫婦の日だそうです。
いつだれが決めたのか
まだ不明ですが
とにかく「いい夫婦の日」で
カスミ草を贈るのだそうです。

で、
カスミ草の花ことばは
「感謝」だそうです。

そこで
本日、HTB「ほんわかどようび」には
熊本県から50本、カスミ草が届きました。
司会者さんの後ろに
どっさり、相当素敵に飾ったのですが

こおろぎの写真技術では
うまく撮れず。
残念。


いろんなイベントが次々に生まれます。
取捨選択されながら
新しい行事が増えることは
いいことではないかと思います。

このところ
座ったのか、歩いたのか
寝たのか、食べたのか
わからないような日が続いていました。

意識なく40リットルのゴミ袋を移動させていたり
普段使わない化粧ポーチをバッグに入れたり、
老眼鏡と化粧品を大学に忘れてきたり、
反省の多い日々。
心ここにない、落ち着かない状態が悪いのです。

大反省して
ちょっとひと呼吸することにしました。



さてさて
今日はこおろぎのデジカメで
働くこおろぎの写真を撮っていただきました。

本日は、「訳あり」の美味しいモノがどっさり
スタジオでご紹介の日でした。

短い間の画面でも
みなさんカメラのアングルや光など
本当に丁寧に吟味なさって

毎回大感激のこおろぎです。

こおろぎは
ディスプレイのスタイリングをお手伝いしたり

あちこちの
装飾をお手伝いしたり


まじめさのカケラもなく、人生を歩いてきたこおろぎですが
この現場だけは
そうとうまじめに参加させていただいています。

番組のスタッフさんたちが
こおろぎのアシスタントを
勤めてくださって
感謝するばかり。



あれこれ、思い悩むことはありますが

「動く」ということはとてもいいことです。
「働く」というのではなく
「動く」だけで
気持ちは元気になります。


朝5時から活動した土曜日ですが
仕事の合間に
シューマンショパンのすばらしいコンサートにも
飛び込むことができました。

いろんなことを考えながらあるいていたら
お友達に会いました。

地下鉄では
素敵なマダムに
「番組を拝見しています!
お会いできて、とても嬉しいです」
とお声をかけていただきました。

とても美味しいクッキーをいただいたり、
古い友人に激励の電話もらったり

動いてさえいれば
なんとかなるものです。


生産的に働かなくても
働けなくても
動いてさえいれば

なんとかなるもんだわ・・・と
思う週末。



最近のりきまるさんは

こんな風に上機嫌です。
顔のカットの仕方のせいでしょうか、
本日、彼は自慢の眼が
三角に見えますが
彼はいつも上機嫌です。
犬のよさは
この「上機嫌さ」かもしれません。


なにかとドラマチックな1週間が待っています。
が、
上機嫌で突っ走ろうと思っています。

カブトムシは今、ポ・・・ポ・・・
ポニュじゃない・・
ポーランド、じゃない・・・ポルトガルだったか
そんなところにいます。


キキはずっと大学暮らし。
コロ介は、嵐のコンサートにも行かず
珍しく勉強。
りきまるさんだけが
ただひたすら
ボールを追いかけて走り回っています。

全こおろぎ組のみなさま、
荒っぽい政治、
ずさんな政治家、
不安だらけの世の中ですが
「上機嫌」ですごしたいものですね。


愚痴を言っても言わなくても
どんな状況も変わらないですから
ここはやっぱり
「上機嫌」に限ります。


りきまるさんに学ぶ哲学ってとこでしょうか。



次々にいろんなことをご報告していきます。

よい一週間を!