リサイクルの天才

イイトシして鬼ごっこで骨折したキキを、大学に送ったり病院に連れてったり・・・
こおろぎは予期せぬ忙しさに機嫌が悪い。

近所の主治医にまた骨折した足を診てもらい、まつば杖を借りた。
これがまたコッケイ。なんてったってミニチュアサイズのキキちゃん、
まつば杖姿が猛烈にカワイイ・・というか何と言うか・・。先生と看護婦さんが笑いをこらえてまつば杖が長いとか短いとか調整。「身長は?」と聞かれたので「152!」と答えたら「お母さんじゃありません!」と叱られた。



彼女を大学に送ったあと大学近辺をウロウロ散歩。彼女の大学は札幌のベストプレイスに位置している。久しぶりに古着屋めぐり開始。ウふふっ・・・収穫大!戦利品どっさり!写真を撮ろうかと思うけど、えっ?これも古着屋さん?と思われてはこまるのでやめた。こおろぎは天才だわ。


どれもこれも新品。最高の色、柄のタイトスカート2枚、インナー2枚、夏のアンサンブル、ジャケット、どれもブランドのしっかりした新品。フツーは見つけられない。30分の1から50分の1くらいの値段だわね。このあいだは別の店でパーティー用のミュールを買ったけど、これも新品のイタリアモノだった。誰も見向きもしない場所にあった。久しぶりに勘が冴えてる昨今。我ながら特殊なアンテナあると思う。片っ端から古着を処分しながら(某所で販売)、片や、こうしてゲット。


こおろぎは探すのが上手だといわれるけれど、そもそも私の周囲はみんなお金持ちだし、古着だのリサイクルだのに興味などない。こおろぎがのぞくようなお店にはきっと入れないと思う。いいものあるのになー。ここ数年愛用しているオーバーだって、ソニアリキエルのちょっと古いデザインだけど素晴らしく着心地がいい。これも古着屋で発掘したもの。春先のコートもスタイリスト達のガレージセールで発掘。どれも未使用。世の中には素敵なものがどっさりある。趣味を仕事にしたこおろぎは結局無趣味になったのだけど、この古着屋めぐりは今や立派な趣味。かなり目が利き、鼻も利くようになった。昨日は某ショップでシャネルのコートドレスを勧められた。これまた定価は何ジュー万円もするものだけど、8万円と値札。もし買ってくれるのならもっともっと安くすると言われたけど、そこはこおろぎのポリシーとプライド。ゼッタイに買わない。
断じて1万円以上など出さない。いえ、出せない。2000円前後で発掘するのが醍醐味。うまくすると500円。昨日もサイコーに素敵なニットを500円で発掘した。こらえきれない感激の涙でめがねが曇った。



とね、自慢して書いてみたところで、所詮、庶民のお楽しみ。「バレンチノしか着ないことにするわ・・それも現地調達モノ!」なんて贅沢言ってた日もあったかも・・・。
でもねー、楽しいのよ、おもちゃ箱ひっくりかえしたみたいなお店から、お宝発見するの。鼻炎のひどくない日で喘息の気配のない日に限るけど。ただし、上から下まで全部古着、というのはゼッタイにありえない。一点古着。そして一点は必ずホンモノのイイモノ。これがこおろぎの古着の掟。大人ですもんね。その組み合わせがまた楽しいわけ。
こおろぎの戦利品だけで一冊本が書けるかも、と言った編集者もいる。



あー、こんなことしていられない。掃除掃除掃除。仕事仕事仕事。
たまりすぎてどうしたらいいかわからないのでこうして日記を書いている。
ストレス解消に激安買い物しても始まらない。

明日か真面目に生きていこうと思います・・・。

写真はトラットリアリデーレのデザート。いつ見ても美しい盛り付け。
橋本シェフの盛り付けを見ると、がんばろうという気になる。

掃除掃除掃仕事仕事仕事・・・・連休などこおろぎにはありません・・・。