タイトル変更

雨に煙る北海道庁。母の日の会食は「をとわ」。最近家族のイチオシ。
今のところ99点、ほぼ満点。
道庁の向かえ。義父のお財布なので頻繁に通っている。


従業員の教育がいいのがいい。
最近よくいく花屋さんも、応対がいい。私が葉っぱだの木ばかり買うので
「お花の先生ですか?」ととうとう聞かれた。

「ちょっとだけ。とにかく木と緑の葉がすきなんです」

札幌はこれからがいい季節。短い初夏から夏、初秋が一番。

そんな街をあちこち駆け回る。お花は3軒以上の花屋さんをめぐって集めることにしている。電話でオーダーなど、よほど困ったときか、信頼できるときだけ。

若返り作戦と書いたタイトルだけ更新してしまったけど、
こおろぎの若返り作戦開始。

運動あるのみ。せめて歩け歩け。ヘトへト。

テレビもあった。赤ちゃんポストの話など。
そのあと閉店前の三越に飛びこんで買い物。本屋さんで情報収集。
帰宅して東京レッスンのワークシートを作って、大学の準備をしたら今。

さてこれから体操して寝よう。明日は早い。大学。3コマ。90分×3.体力使う。
そのまま函館へ。札幌からカブトムシがの乗ってきて私が途中で同行。
仕事しながらビールかワイン飲んでしまう予感。

木曜日は午前中、仕事の打ち合わせ、午後2コマ授業。大急ぎで札幌にもどる。


若い日はもっともっとハードに動いてたなあ。

今日、テレビでコメント求められたとき、時間がなくていえなかったけど、
少子化だけど、若い母親、父親も確実は増えている。モーニング娘さんの19歳もママになるから引退とのこと。どーなの?それ。相棒は喫煙で近親、引退。
アイドルの若年化は日本の若者を大きく変えた。そのお手本のような存在が、タバコだのお忍び旅行だの、妊娠結婚だの、10代で示してくれて、ドーなの、ドーなの?

おおいそがしでヘトヘトなのに、クサカメのタッチャンがおなかすかせている。
大変大変、積丹産の甘エビを2匹ペロッと食べた。割り箸から食べる品のよさ。
昨日は生のマグロ。冷凍は食べない。今日もおいしそうに食べた。
あああ、子沢山のカーさんの気分。

 

さて寝ます。今週は大忙し。こおろぎのいろんな生活が変わる予感。

ファッションのページも作りたいなあ・・・。