葡萄と薔薇の日々

薔薇と葡萄をテーマにした
各クラス合同のパーティーレッスンが
ありました。

今年は薔薇色のセミナーも
葡萄色のセミナーも
それぞれ大きく開催できませんでしたが
この時期、合同で。

少人数でしたが
それはそれは素敵な皆様のお集まり。

こおろぎも
タカギ先生も
「やっぱり、このお教室は最高!」と
確信。


上の写真は
和風のイメージのデモンストレーションの一部。

そうそう
場所は
ル・バエレンタル。

この写真は定番の葡萄色のクロスで
洋風のイメージの演出。

こおろぎ先生のいつものデザインですが
植物は二つとして同じモノがありませんから
飽きません。


そして今回の器、
見事なこの色。

ちょっと冒険してみました。

薔薇色にも葡萄色にも見えます。

ツヤのあるオランダ製の器。

バエレンタルの贅沢な空間で
こんな実習を展開。

白い小さい薔薇はコットンカップ
葡萄とアナベル
この器によく映りました。


もうどれくらいのお付き合いになるでしょうか。
バエレンタルは毎回、こおろぎ組に優しいお店。

そして毎回毎回、
こちらのテーマにあわせた特別料理を作ってくださる
南シェフと、わがままを聞いてくださるマダムに感謝。

今回は薔薇と葡萄がテーマ。
それはそれは美しく
美味しいお料理が登場しました。

今回は
ファッションのお話もでき、
皆様の装いをお互いに堪能。
皆様、ご多忙、そして
どなたにも色々なご苦労があるはずですが
ひと時、すべてを忘れて
心豊かな時間をすごしました。


そうそう
こおろぎの携帯電話、先日故障して直したばかりなのに
先日、水没。
大慌てでドコモに持参したのに
乾燥させるしかないですね・・という
原始的なご提案。
そして
ほぼ絶望的であること、
さらに買い替え時期かも・・・という
積極的なご提案も。

さてこおろぎは・・・



たぶん、
多くの方は、諦めるはずです。
なぜならこおろぎの携帯電話は
驚異的に古く、
大きく、失笑を買うほどボロいのです。
でも
もう何度も何度も修理して使ってきたもので

いかに耐久消費財として
諦めて買い替えるべきだとしても



ちょっとだけ
こおろぎ、意地になりました。



多忙な日々、不自由も省みず
電池やフォーマカードを取り出して
乾燥。


何度も何度も組み立てたりトライしたり
ときどき動きそうになっては
ストップする


どうやっても動かない。


思えばこの何年間か、
ずっといっしょにいた携帯電話であります。

動かないからといって捨てるのも切ない。
ロイヤルブルーの
こおろぎ、大好きな色の携帯です。


嬉しいニュースも
悲しいニュースも
全部届けてくれた電話じゃないですか・・・


もう寿命かもしれませんね・・・

とみんなに言われ

買い替えの時期よ・・と
これもまたみんなに言われました・・が


捨てられませんよ。


でも電話として機能しないのなら
もう仕方ありません。



一生、携帯電話を持ちたくないと思いつつ
周囲にご迷惑がかかるのも事実。


心決めた深夜、
書いていた原稿の手を休めて
組み立てました。

バラバラにした携帯電話を組み立てて
ちょっとだけいいハンカチで
キレイに拭いてやりました。



お疲れ様・・・。

静かな夜が
いっそう静かに思えました。



たかが携帯電話で
実に実に大袈裟なこおろぎ。
赤ワインまで飲んだりして。



そういわれれば本当に大きいし
傷だらけ。
お疲れ様でした、こおろぎのフォーマ。


最後に充電だけしてやろうと思って
つないでみました。
まだぬれていたら感電するかしら・・と
思ったりしながら、


すると何事もなかったかのように充電開始。


慌ててスイッチを押したら
ピューンと音をたてて一瞬画面が光って
消えました。

ああケンケンが亡くなったときのような
あの悲しい瞬間。


ますます大袈裟な気分になったこおろぎ。


諦めがつきました。



そして翌朝、
いつもよりずっと忙しい朝、
とうとうロイヤルブルーのデッカイ携帯電話と
お別れの朝、
最後にスイッチをオンしてみました。


「メール着信8通」


?????????

え?
なに?

留守電が3つと
着信が5つ


あら?

え?

こおろぎ
ちょっとだけ涙がでました。


ダサいフォーマが
復活したのでした。



だれもが捨てろと言ったフォーマが
いつのどの段階からかはわかりませんが
誰にもわからないどこかの時点で
命を吹き返していたのでした。



こおろぎの携帯電話は復活いたしました。
ご心配おかけしました。


これだから
人生、やめらられません。


でも



昨日
葡萄と薔薇のセミナーの
キレイな写真を撮り続けて
最後、シェフのお話の写真を撮ろうと思ったとたん、
あああああああああああああああああああああああ


この数年、こおろぎと
ひと時たりとも・・と言っていいほど
離れたことのない重い重い一眼レフカメラ
全く動かなくなりました。




したがって
今日のHTB
ほんわかどようびの
お月見のしつらいが
撮れませんでした。

番組のアシスタントのチハルちゃんのカメラを
借りましたが
大ショックです。


ね?
一つ
いいことがあったら
ちょっと残念なことも
ちゃんとある。

そんなもんです。
陰陽は裏表。
だからおもしろい・・・・
と言いたいところですが
このカメラ、こおろぎの
まさに右腕、一心同体ですから


相当困惑。
カメラは分解して干すわけにもいかず・・・


今朝、早起きして
マニュアル本読んであれこれやってみましたが
動かず。

修理可能であることを祈るだけ。

世間は三連休ですが
こおろぎは
三連労働です。

こおろぎ組の皆様には
どうぞよい秋の日々でありますように・・・。