油断大敵

北国には突然秋がやってきました。

涼しい・・・を越えて
猛暑から一気に寒い・・日になりました。
寒がりのこおろぎは
もう毛糸のカーディガンです。

かぎりない猛暑でしたが
この夏、こおろぎはどれほどドウダンツツジ
使ったかしれません。

いいですね、この枝、この葉。

写真はボルボセミナーのテーブルです。
無造作に入れただけの場面ですが
古い古い籠に
その無造作加減も悪くないです。

小さいアレンジメントにも
大きなものにも
いつも役割を立派に果たしてくれました。


秋の日の流は大変はやくて
こおろぎは大慌てです。

まだ前期が終わらない函館短大、
もうすぐ後期が始まる文教大他、
気分はバタバタするばかり。

そんな今朝、
ちょっとご近所の銀行へ、急ぎの用がありました。
朝から回覧板やらなにやらで大忙しのまま
つまり
顔も洗わずに飛び出したこおろぎ、
誰にも会わない・・・はずが

ああああああああああああああああああああっ

「あら、センセーっ」と
その銀行の
朝の銀行の
うそ・・・っ
そんな場面で
声をかけられ・・

「ア、人違いです・・」と言おうとどうしようと

「その後ろ姿はまぎれもなくセンセーっ」

ああ
コロ介のお下がりのジーンズに
寒いのにピンクのノースリーブの
シャツ。
クルクル縮れ毛の
真っ黒いこおろぎ
まさかの露呈。

さらに

別の生徒さんが

「あら、先生、スッピンですね!」

ああああああああああああああああああっ

どんなにご近所であれ
人間、油断は大敵雨あられ

心やさしいMさんとOさんなのでよかったようなものの

どんなに急いでいたとはいえ
お見苦しい今朝のこおろぎでありました。

大反省。

もう秋風なので
大急ぎで
昔の夏のレタスクラブの連載の夏バージョンの
ページを載せておきます。


ご近所の
こおろぎが大きな声で鳴いています。

ああ
こおろぎも鳴きたい、いや
泣きたいことがたくさんありますが

素敵な秋、
素敵な冬を迎えるべく

今日もせっせと
お仕事です。


ちゃんと食べることこそ
元気の源。

相変わらずマイタケ食べてます。
今朝の味噌汁は
じゃがいも、ニンジン、タマネギ、シイタケに
マイタケ。


野菜どっさりのお味噌汁は実に美味しい。
お野菜が沈むほど入れるのがこおろぎさんちの
お味噌汁です。


政治も経済も不安ばかり。
いや
不安はどこにもここにも散らばっています。
不安のない人なんて
絶対にいませんからね・・・


りきまるさんにも
それなりに
不安がありそうです。
次回はりきまるさんにご登場いただこうと思います。