誕生日

晦日は誕生日でした。

毎年
バタバタと終わってしまう大晦日です。

今年も例外ではなく
ふーっとため息をついたら
もう夜でした。


でもいつもとはちょっと違います。

こんなケーキが届きました。



某お菓子屋さんの
デコレーションケーキが大好きだと

それも


生クリームではなく、
絶対にバターケーキが美味しいのだと
力説した事がありますが


それを覚えていてくれた友人が
バタークリームの技術を駆使した、
マダムこおろぎ好みの満点のケーキを注文してくれたのでした。




こんな風に、食物を装飾すること、
これこそ
人間が、人間であることの喜び。


生クリームではなく
断じて、バタークリームのデコレーションケーキがいい。


レトロな
しかし、しっかりと、どっしりとしたケーキこそ
「ケーキ」なのです。



ケーキのケーキたる原点が
そこにあるからです。


室温に置いて、しばらくたってからが最高。




原点・・・、
いろいろなことの原点に立ち返ろうと思います。



私は何をしようと思って努力してきたのか
何と戦い、なにを言おうとし、何に憤り
なにに感動してきたのか、


丁寧に振り返って
新しい一年をすごそうと思います。



晦日だろうが
誕生日だろうが

マダムこおろぎの日常は同じです。


いつも通りの大多忙の月曜日。
目覚ましで飛び起きて
階段を下りるとき、久しぶりに踏み外して
大転倒直前の危機一髪。


朝食前に洗濯機を2度回すのも
いつもと同じです。


来る年も
やっぱり同じ。



でも
昨日と同じ
プラス
ちょっぴり違う・・・

そんな日々をすごしたいと思います。



1月1日、ホームページがリニューアルします。


若いお仲間たちの力に支えられて
2013年、新しい一歩です。




2012年、最後の夜、
私は元気です。

今年もたくさんの応援、ありがとうございました。


来る年も、どうぞよろしくおつきあいくださいますよう
お願いいたします。

こおろぎ組の皆様に
縁起モノ「巳年のこおろぎ」の、本日の著者近影を一枚!

全ての魔も邪気も
今祓われました!
よい年が来ますように!