忙中のうふっ

絶対に無理ですと

お花屋さんに言われました。

お菓子屋さんでも
無理無理無理無理っとみんなに言われました。


マダム、本日、無謀な量の買い物をしました。
お教室で使うものばかりですが


自分の身の丈の小ささ、
手の数、
筋力のなさ

なにもかも考えないで動くから・・・ですが

しかし
持たなければならず
運ばなければならず



それでも今日は
まずは大学の荷物<パソコンと本と資料集等・・・激重>をコインロッカーに
入れてからの買い物でしたが


19時、札幌駅のベンチに
考えられないほどの荷物に埋もれていたマダムを
多くのみなさんが指さえさして微笑んで通りすぎていきました。



歩けないほどの荷物、というのを久しぶりに経験。

予備校帰りの力持ちの家族が救出にこなければ
いったいどうしたかなあ・・・と
帰宅した今はぼんやり思っています。



そんな今夜ですが
私は今日
それほどの荷物をひきずりながら


ひさしぶりに「欲しい」ものを買いました。


なんと素敵なクリスマス飾りでしょうか。

施設のお子さんたちがつくっているものだそうです。

きらりと光るオーナメント。

木に七宝の張り物です。


町中にクリスマス商品があふれていますが
こんなに長く生きてくると

どれもこれも
メーカーがわかり、問屋さんもわかり、
ワクワク感は全くありません。



そんな中、
きらりとひかったこの2つ。

大切にしようと思います。




素敵といえば
このカステラ。


長崎の桃カステラ


過日配偶者が長崎に出向いたので
ぜひとも買ってくるようにとたのんでみました。


果たして届いた桃カステラ
想像以上に「もも」でした。


なんとも周囲を笑顔にする

それはそれは
りりしくおいしい「もも」でした。



さて

本当に、言葉にするのも怖いほど時間が不足気味の暮らしですが
こんなにかわいい容器を見つけました。

「これ」を見て
どこになにかが分かる人、「つう」ですね。


いや、どこにでも売ってるかしらね、昨今。


マダムこおろぎは久しぶりに見つけたので買ってきました。

この容器の裏側が、こんな「うしろ姿」だとは知りませんでした。
これって
そうとう素敵な計らいというものです。


この「うしろ姿」、
わが家の予備校生にそっくり。


幼い頃の大好物だったので、うっかり似たのでしょうか。

それにしても
このデッカイ犬、犬としての自覚が足りないのではないでしょうか。

で、
「うしろ姿」の「正面」は、これ。


なんともなつかしいイラスト。


おいしいおいしいチチヤスのヨーグルトです。



論文〆切まで6日。その間、共同研究者がそろって議論出来る日は
あるかないかの綱渡り。
それ以外のしごともある身としては
身動き呼吸が苦しくなってきましたが


ジタバタしない方法を身につけているので
デーンと構えて深呼吸。


成せばなる。

本当に
成さなければ成らないというものです。


忙しい忙しいと騒いでも
何一つ生まれません。
何一つ解決も、前進もしないのですから


黙して仕事。
黙して動く。


豪雪の札幌にて
熱く、仕事をする師走です。