格闘する日曜日

さみしい週末・・・というBlogを書きましたが
さみしかろうが、かなしかろうが
うれしかろうが、
時間は流れるものです。


抗アレルギー剤飲みながら
しんどい季節に負けないように
元気に飛び起きた日曜日、

朝6時にKIKIからメール。


「行ってきます!」


・・・・ってどこに?・・・



NYだそうです。
そうか、そんなこと言ってたわ・・・



就職して2年目の秋、やっとちょっと長いお休みがもらえたのでしょう。
想像を超える多忙な研修生活の様子、先日沖縄でしかと確認してきました。


この研修時代の修業内容で、どんな医者になるか
決まるんだろうな・・・と
ちょっとドキドキ。
KIKIは、過酷にして激務ではありますが
よい修業先を選んだのだと思います。



そしてこおろぎは
KIKIからメールをもらった時、何をしていたかというと
NHKテレビに釘付け。
沖縄の粟国島の塩作りの職人さんのお仕事に感動。

餅菓子調査の日々では
砂糖と砂糖史ばかり追っていましたが、


塩の種類ははるかに多く、

こおろぎセンセー、次回は粟国島にこのすばらしい塩を買いに行くことにします。




先日、久しぶりにお蕎麦を食べに行きました。

わが家はころすけさんが蕎麦アレルギーなので
(彼女はナッツアレルギーもあり、お気の毒。
甘いモノも一切ダメ。お菓子、ケーキもダメ。
したがって、合格祝いは・・・
あ、これ何度も書いてるかも・・・
ミモレットとか、キムチとか、明太子とかにしてください。)
・・・・

とにかく
なかなかお蕎麦を食べる機会が少ないのですが
久しぶりのさくら庵の
大好物、「揚げもちねぎ蕎麦」は
こおろぎを唸らせるお味でした。


さて

お誘いです。


ホームページのイベント欄でご紹介している
ピアニスト辻千絵先生とお仲間のコンサートが
24日、月曜日、つまり明日開催。

読めば読むほど素敵なコンサート。

当日券もあるとのことですので
ご興味のある方、ぜひぜひ、ごいっしょしませんか?


こおろぎは辻先生の最高齢の弟子です。
ずーっと3年ほどさぼっていますが
まだ勝手に弟子だと思っています。
先生にまたジャズピアノを教えていただく日が
そんなに遠くないことをいのりつつ、
明日は、素敵なコンサートを楽しみたいと思います。



伯母を亡くし、あれこれ悲しいこともありますが
悲喜こもごもなのがイキモノの常。


今読んでいる北海道史は、
これまで考えたこともなかった物語がどっさり詰まっています。
いろんなことがあるからがんばれるのでしょう。
苦難と喜びの歴史は
沖縄も北海道も同じです。


見てください、このアホこおろぎの顔。
上の写真を見て、どこか分かる方は
なかなかの遊び人かも。



こおろぎ一家のお気に入りのお店の一つです。


それはそうと、カメラマンのせいか、こおろぎのせいかわかりませんが
こおろぎ、ひどく樽型に見えますが・・・
まずいまずいっ。
シャツとスカートのせいもあるかもしれませんが・・・
まずいまずいっ。


己の姿をこうやってじっくり見て
反省するのみ。



そしてアホ犬りっきーは、今朝のお散歩で
ロン毛のチワワにものすごく吠えられて
しっぽを丸めて怯えていました。

いったいりきまるさんが何をしたというのでしょうか。
ただ座って、うれしくてうれしくて
小さいお友達が近寄ってくれたので
ただただお利口に、脅かさないように
大きな体を最大小さくして、猫背の犬として
小さく小さくすわって
ただただしっぽを振っていただけなのに


勝手に近寄ってきて
かなり近づいてから、
いきなり戦闘モードに入って
歯を剥き出しにして噛みつかんばかりに吠えちぎるなんて


これって
ひどい裏切り、ひどいルール違反じゃないでしょうか。



飼い主のおばさんときたら、


「まあまあ、〇〇ちゃん、こわいのよねえっ
こんなおっきなわんちゃん、こわいのよねえっ
さ、いきましょ、こわいこわいっ!」



はっ?

こわいって
アンタの連れてるそのチビ犬のその獅子舞かナマハゲのような形相のほうですから!



ピンクのパイル地のパーカーに、
白いクロップパンツに奇妙なサンダルはいていらっしゃる
美人かもしれないおばさん、美人かもしれませんが、
そんなにお尻が大きかったら、そんなパンツ、フツーなら
はかないですけど、まあね、鏡って、正面しかうつさないから
お気づきじゃないでしょうけれど、
おみ足もかなり短くていらっしゃるから、
ほとんど二層式の洗濯機ですから!

その連れてるナマハゲ犬だって
チワワにしては胴がものすごく長いのは
飼い主に似たからでしょうかっ。
あら、お身内にダックスでもいらっしゃる?




ああ
朝から哀しかったです。


りきまるさんなど
ただただ吠えたてられて
怯えきって、すわったまま固まり、
こおろぎの顔見上げてるのに



でっかくてこわいだと?

無礼者!



ぎゃんぎゃん吠えながら去って行ったあのナマハゲチワワと
二層式の洗濯機の後ろ姿が消えてから


うなだれたりきまるさんとこおろぎは
とぼとぼと公園を出ようとしたとき、


心優しいケアンテリアをつれた
品のいい紳士に声をかけられました。


ナマハゲに吠えられてたりきまるさんをずっと見ていたようです。



「いい子ですね、おとなしい。あのチワワは気が強いから
こわかったでしょ」と。



やっぱりね・・・
ご近所でも有名ですか、ナマハゲ洗濯機。


正義は必ず勝つ!と
学んだお散歩でした。




今週また、後期の新しい授業が始まります。
生命科学です。
いままでと全く違う方向で指導していこうと思います。
準備もたいへんですが
楽しくやろうと思います。


生まれる命
逝ってしまう命
結婚もあれば別れもある
なかなかにぎやかなこおろぎ周辺ですが


一日一日、沖縄流に
感謝しながら暮らしていこうと思います。


一週間の魔除けに、
ボケボケのこおろぎとりきまるさんの写真のっけておきます。
どなたさまにもよい一週間でありますように。