こおろぎ・ころぶ・・・

あまりにバタバタの日々ですが
ちょっと素敵な写真を何枚か・・・


荒井商店、今イチオシの
五輪窯の五十地先生の器たち。


ランチョンマットは
ゆきうさぎさんの寺山先生作。

本当に素敵。


グラスたちの表情、重厚さ、
満点です。


ゴブレット、とは言っても
ワインもビールもコーヒーも、アイスクリームも納豆も!



なんだかね

断捨離・・・・的発想はあいかわらず苦手ですが


イイモノに囲まれていたい・・・とは切実に思います。


高価なモノ、ではありません。
作者の意図の感じられるモノ・・・ですね、このごろこおろぎが心躍るのは。



工芸品、一品モノ、じゃなくてもいいのです。
とにかく、
心に響く材料、デザイン、存在感・・・

そういうモノがいい。




食器を整理しながら、
食器の場合は、
時代性、というのを感じてしまうので
そこは、いいとか悪いとかだけでは分けきれないのがつらいのですが



実際に使うのは
心地の良い存在感のあるモノであってほしい。


ご興味のある方は、当ページまでお問い合わせください。


さてさて
こおろぎセンセー、元気になったのはいいのですが
両手の指の間から
いろんなモノがポロポロこぼれるようなあわただしさ。
でも
素敵さがしは休むことなく

昨日はお義父さまにお願いして
春夏秋冬と書いていただきました。


お義父様の文字は本当に美しい。
いろいろな場面で使っていきたいと思います。


そしてこおろぎセンセー、
自らの日常を大学の研究テーマの一部にもすることにしました。
考現学の調査に
持ち物調査という、かわいい?調査があるのですが
片付けながら、自らを被験者として
持っているものを全部しらべようと・・・

!!!!!!!!!!
絶句です。

お仕事は?と聞かれたら
面倒なときは
「主婦です」と答えてきたこおろぎですが

今日、シューズロッカーを片付けて
言葉を失くしました。

どこが「フツーの主婦」でしょうか。


なんでしょう、この靴たちの奇抜さ。
ほんの一部ですからね・・・

でも
気がつけば、このごろはハイヒールはいていないかも。
体重が変わらないのに、体型がおおいに変ったのは
もしかしたら歩き方に緊張感がなくなったからかもしれません。

まずいまずい。

「不自由さ」はこおろぎの『元気のためのキーワード」のひとつでした。


細い洋服を着よう。
歩きずらい靴をはこう。


こういう不自由さを避けていたら
どんどん重力にまけてだらしない体型になりそうな
実際なってきました。


大反省。



大反省といえば、
朝からあれこれがんばって
夕方はイチオシでお世話になり、
スタジオのディスプレイなども夏らしく少々手を加えたりして帰宅。



先日来喘息でダウンしているころすけさんと
野菜と豆腐中心のサラダディナーのあと
力ふりしぼってりきまるさんの散歩。


今夜は攻撃的なフレンチブルドックさんと接近遭遇。
一触即発のりきまるさんとフレンチブルドッグのアレックスくんでしたが
後半はなんとか二頭ともおすわりしていい感じ。


つい飼い主さんともおしゃべりしていたら
突然、にらみ合っていた両者の間に、なにかが勃発。
りきまるさん急に動いておおあばれ。


ノミの心臓、いわゆるCHICKENハートのりきまるさんのはずなのに
たちあがって立ち向かったのです。



きっとノミの心臓なりに、小さいプライドが傷つくなにかがあったに
違いない・・・

とにかくぐーっといきなりひっぱられて
こおろぎセンセー、まさかの大転倒。
りきまるさんを踏まないように避けたところで
アスファルトかコンクリートかの地面に両膝強打。


ああああああああっ
これ、誰が悪い?
フガフガフガフガいいながら
なんらかの方法でりきまるさんを刺激したアレックスクンか、


チキンハートのくせに、かあさんをわすれて仁王立ちになったアホりきまるが悪いか、


痛い痛い痛いっ。


ころすけさんのお下がりのジーンズはいていたので

大事には至りませんでしたが、両膝シップ。

大けがした気分で勉強もせず、片付けの続行も中止。
重病人気分で、桃の缶詰食べたいところなのに
ないので我慢して、たべなくてもいいお菓子たべたりしてゴロゴロ。


歩行にも支障なし。
不幸中の幸い。

それにしても

りきまるさん、さすがデッカイ。すごい力です。

油断大敵。


もうどんなワンコに会っても
立ち止まることなく失礼しようと思います。
どうぞ悪しからず・・・・


あ、腰も痛い・・
さっき転んだ後遺症かも・・・
たぶん違うわ、これ、加齢。


教訓
犬も歩けばこおろぎ転ぶ


飼い犬に転ばされる


老いたるは犬に従わず


犬に真珠


犬の耳に念仏


鬼に金棒こおろぎにりきまる

おっ、これは強そうだわっ。


老体ゆえ、本日はこれで休ませていただきます・・