働くこおろぎ

荒井商店に素敵な看板ができました。

赤と黒」といえば、スタンダールですが
好きですね、こおろぎは、赤と黒



おかげさまで、「ゆきうさぎ」の寺山先生の洋服とバッグは
すぐに多くのファンを得て、
入荷すぐに売れてしまいました。


セレクトショップ荒井の女将は
多忙を理由に
セレクト稼業ができずにおりましたが、


やっと「補給」できました。



そして今回、五輪窯の五十地先生の器もご提案しています。

なんとも素敵。
いえ、素敵すぎ。

寺山先生の作品同様、同じモノは少ないです。
今回も、現品以外は、ご注文いただき、五十地先生の
秋の個展のころお渡しとなります。

それも数に限りがあります。ご了承ください。



こおろぎ一家は毎日使っています。




寺山先生のバッグの素材は実に様々。
巧みなミシンワークで
どんな素材も、使いやすいバッグに仕上がるから不思議です。

酒袋も
古布も
染めた蚊帳も
帯も
皮も

巧みなデザインで
存在感のある逸品になっています。




優しい風合いです。


あら、
こおろぎも一部、うつっちゃってます・・・



先生ならではのカットです。



このところ、こおろぎセンセーの周辺は
なんとなく気ぜわしく、慌ただしいです。

長い長いトンネンルを
出たのかもしれません。



働け、働け!

働けこおろぎ!





大学時代の友人に36年ぶりに会い、
今日は中学時代からの大親友と、短い時間でしたがおしゃべりできました。



ああ
あっというまの40年、30年です。


「あのころ」の夢はなんだったのでしょうか。

なにを哀しみ
なにを笑い
なにを憂いていただったでしょうか。



何をめざしていたのか
どこをむいていたのか


なにもかもよく思い出せません。


ただ
元気だったなあ・・・「あのころ」のこおろぎ。


そして思うのです。
元気だなあ・・・「今」のこおろぎ。



昔がどうであれ、
ながい歴史がどうであれ


「今」じゃないでしょうか。


今、どうすごすか。



・・・・・
とりあえず目の前のお掃除。
目の前の仕事。
目の前の・・・


同年代のだれよりもたよりない
無計画な人生を歩いているこおろぎですが


その反省もしている暇がありません。


働け働け!

こおろぎ働け!

働くこおろぎ に幸あらんことを!





追伸:NHK スペシャル 生みたいのに生めない 卵子の老化の衝撃
を見ました。
正座して見ました。

子育て支援などと、美しいことを並べても
現実は女性に過酷です。


いつまでたっても現実は女性に過酷です。
不妊の原因の半分近くが男性かもしれないのに
なにもかも
本当になにもかも
女性に過酷です。

仕事も家庭も子育ても
いつまでたっても・・・です。


生命科学の授業でも触れていきたい問題です。