優しい時間

台風です。
明日のJRは大丈夫でしょうか。

必ず去るのが台風ですが
どうにもならないのも台風。

被害が少ないことを祈るばかり。



さて
うふふっ

美しい写真が撮れました。




花塾復活。

「数名のグループができましたらご指導いたします!
オリジナルの指導法です。」


そんな花塾の新しいクラスが結成されました。


徹してお花のお勉強です。



初回は
のちほど報告記を書きますが
メンバーにパン教室を主宰するishii さんがいらっしゃって、
なんとも幸せなスタートとなりました。


こおろぎの突然の要望にお応えいただき
数種類のパンをご持参いただきました。
この写真以外にもどっさり!



お花は季節のものばかり。

花えらびのコツは
枝モノ選びが先決。
季節を的確に伝えるのは枝モノです。



バイカウツギオオデマリドウダンツツジ
今回は抜群の存在感を見せてくれました。

お花の写真は後日。


[

こおろぎの大好きな器も並び


集いの花の演出を合同レッスン。


むずかしい!と悲鳴も聞こえましたが

素敵!とう歓声も響き


こおろぎ流の花塾は
ゆっくりと再船出しました。



詳しくはあらためて。




さて
あれこれ多忙ですが
36年ぶりに大学時代の友達に会いました。
愛知県からゴルフに来たようです。
いっしょに昆虫学を学んだ仲間です。

悠々自適の生活とのこと。
お孫さんも二人いて、堂々たるおじいさん。
でもまあ、こちらも立派なおばさん道まっしぐらですからね。


学生時代からなんとなく落ち着かない生活をしてきたこおろぎは
ゆっくりゆったり、卒業後友人達に会うことは少なかったのですが
久しぶりに嬉しい時間でした。



東北地方にも大雨のようです。
どうぞどうぞ被害がありませんように・・・